『勝てる』キャラカードの作り方

こっちのブログの方では何の告知もしいなかったけど、当サイトでFF14アイドル総選挙の非公式応援サイト勝手に作成し、後に主催者の女神CoCoさんに公認にしていただいた。
 The-diaspora-Lodestone---FF14アイドル総選挙-非公式応援サイト

企画したCoCoさん始め、参加したアイドルのみなさん、応援してくれたファンのみなさんへの、ゲームを楽しもう、って気持ちへの賞賛と感謝は言い尽くしても言い尽くせない。

なので、そっちは一旦脇においておいて・・・。


今回のアイドル総選挙では、以前に作成したギルドリーヴ風キャラクターカードクリエイターと企画の相性がとても良かった。Lodestoneを盛り上げる企画を自分が出来ることで応援したい、という気持ちはもちろんあったけど、自分が作ったサービスで『こういうことも出来るんだよ!』というPRとしての意味合いもあったんだ。

PRついでに、キャラクターカードクリエイターを企画で使う主なメリットを挙げてみる。
  • 画像のサイズや縦横比が揃っているので並べて表示したときに見栄えがいい。
  • SSの中で、キャラクターが大きく写っていても小さく写っていても調整して簡単に切り出せる。
  • 画像の中にテキスト(上段と下段)が入れられるので、どの画像がどのキャラのかがカード画像だけで識別できる。
Lodestoneワールド別統計でも、当初は使う予定なかったけど、各ワールドのイメージがあった方がデザインとして華があるので、ワールド名の元ネタをカードにして使った

ということで、何かやる時にキャラクターカードクリエイターがお役に立てれば、開発した者としてもとても嬉しい。許可も報告も必要とはしないので、どんどん勝手に使って頂きたい!


と、ここまで単なる宣伝なんだけど、ここからが今日の本題。

カードにして見栄えがするSSのポイントは何処か!


正直、これまでのカードの使い方は「お気に入りのSSをカード化する」という域を出なかった。
それが、今回アイドルのキャラクターカードを90枚以上作って、
「他のカードより気を引けるカードになるためのSS撮影のポイント」
がなんとなく見えてきたので、せっかくなので例を出しながら紹介したい。

ちなみに、今回のカードの元ネタのSSは、キャラカード化を前提としたもではなく、番長が勝手にキャラカード化したものなので、上手いとか下手とかでなく、あくまでキャラカード化を前提として、他のキャラよりもアピールするにはどうしたら良いかを、サイトを作る側の視点で述べたものなので誤解なきよう。


ポイントは下記の5点。
  1. 「作品全体」よりも「キャラクター」にフォーカスする
  2. 撮影時間(エオルゼア時間)は晴れている昼間が安定。
  3. 逆光は避け、キャラクターの顔が明るく見える角度を選ぶ。
  4. エモや表情に意外性を持たせる
  5. 「手」を入れる場合は、腕装備に工夫する
では、それぞれを例を挙げながらみてみよう。


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【Lodestone国勢調査】ワールド別統計で掘り下げろ!

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

もう、パッチ2.1の足音が聞こえてきますが、未だメインクエストをクリアしてないマイペース男、それが番長。

今まで継続的にLodestoneのキャラクター検索のデータから、プレイヤー数の動向調査をしてきたけど、Lodestoneのキャラクターページのデータを使った調査って、初期にやった種族構成以来あまりやっていなかった。

データ取得に時間が掛かるわりには大きく変化するものでもないのでネタになりにくいからなんだけど、ちゃんと見ればいろいろ分かることあるんだよね。

ということで、ちょっとデータが古くなるけど、11月18日時点のLodestoneのキャラクター検索のリストを元に、10日以上かけて収集した各キャラクターページのデータを元に、全61ワールド分、日本語版と英語版で
というページを作りました!
イメージはこんな感じ。

SS

これで、全体の1/5ほど。
分析した項目は以下の通り
  • キャラクター数ランキング(全ワールド、グループ別)
  • 使用言語の人口構成
  • 現在(11/18時点)でアクティブなプレイヤーのプレイ開始時期の分布
  • 上記の分布をサービス開始からの変遷。
  • キャラクターの誕生月の人口分布
  • キャラクターの守護神の人口分布
  • キャラクターの開始都市の人口分布
  • キャラクターの種族/部族/性別の構成比
  • クラス別、レベル帯別のキャラクター数
  • レベル帯別のロール人口比率
  • TANKクラスの最大レベル(剣術士か斧術士の高い方)のキャラクター人口分布
  • 同DPS
  • 同HEALER
  • 同バトルクラス
  • 同クラフター
  • 同ギャザラー
  • レベルカンストしたクラス数のキャラクター人口分布
  • グランドカンパニーのプレイヤー所属数、FC設立数、同所属メンバー数の比較
  • 階級別のキャラクター人口分布
  • グランドカンパニーの設立数の推移
  • グランドカンパニーのメンバー数の分布(FC数ベース)
  • キャラクターのFC所属傾向(キャラクター数ベース)
  • ミニオンの取得数の分布
  • 特典、アチーブメントがからむミニオン、マウントの取得率
  • ミニオンの取得率のランキング
  • マウントの取得率のランキング
とにかく、集計出来そうなやつは全部やってみた感じ。

特に今回やってみて面白かったのは、アクティブなプレイヤーのプレイ開始時期の分布。
自分の身の回りだと、大体ゲーム初めて最初に知り合った人との付き合いが長く続く傾向があるから、全体でどんな感じかは肌感覚で分かりにくい。

Carbuncleはけっこう新規作成制限の期間が長かったけど、そうじゃなかったところや後から追加されたワールド、Legacyワールドとどのくらい違うのだろう・・・
ということが、けっこう分かる。
たとえば、
カーバンクル
ss_curbuncle

ワールドに新規作成制限が掛かると、新規のキャラクターがほとんど作られなくなるので、人口が初期につくられたキャラクターに偏ってしまう。
またアクティブ率がすごく高い。今回の調査では、レベルキャップに達して放置している人もアクティブ扱いになるから、その分は割り引かないといけないけど、それにしても高い。それは他のワールドと比べると分かる。


パンデモニウム
ss_pan

パンデモニウムはログイン制限真っ最中だった9/4に追加されたのだけど、やっぱりはっきり出ているね。
また、10月15日から始まったワールド移転後は、パンデモニウムが追加される前のプレイヤーも少し来ているのが分かるのが面白い。


デュランダル
ss_dulandal
レガシーワールドのデュランダル。
あんまり新しい人が多いイメージはなかったんだけど、けっこう居るね。
ただ、レガシーキャラクターでもログインしていないとLodestoneにキャラが出てこないので、後の方に作られたキャラクターがみんな新規かというと100%は言い切れないけど、傾向は分かる。
ちなみに、この非アクティブなキャラの中にはデュランダルの番長もばっちり入っているw
レガシーにキャラ残して新規で遊んでいる人も多いと思うよ。

と、まさにそんなことを調べたいので取ったデータがこれ。
ワールドのレガシーチョコボの取得率ランキング
ss_lc

JPワールドに限定したランキングだけど、レガシーワールドが多いのは当然として、新規ワールドでもレガシープレイヤーが多いワールドが分かる。これをみると、マンドラゴラが新規で始めたレガシープレイヤーに人気ってこになる。まぁ多いって言ったって数パーセントだけどね。

じゃ、ワールド全体でみたらどうなるんだろう、ってのがこれ
ss

ワールド別統計のページは全体の集計は対応していないのでExcelで出したヤツなんだけど、まぁ順調に増えていっている感じだね。(レベルキャップになってそのままの人は相当数居そうだけど、アクティブと区別できない・・・)
この調査、パッチ2.1がリリースされた後どうなるかも継続的に見ていくことにしよう。


ということで、「Lodestone国勢調査 ワールド別統計」のご案内でした。






 

お気に入りのSSがキャラカードに!

その昔、旧Lodestoneで、SSからギルドリーヴ風のキャラクターカードを作るのが流行した。

だれが始めたのか正確にはわからないけど、番長はビサイドの弟さんのヤツで知った。
今はマサムネかな?

こんなやつだ。
luckybancho



こんな風なキャラカードを自分のだったり、LSメンバーのだったり作っていたんですよ。

でも、これをつくるのはフォトレタッチソフトとか持ってて使い方ちゃんと分かっている人しかできなかったからそれなりに敷居は高かったんだ。
(画像加工の中では簡単な部類になるけど)


で、最近みつけたWebサイトで、ブラウザ上で画像をトリミングしたりするプログラムのサンプルを見つけた時に思いついてしまった。

「これでキャラカード作れるんじゃない?」


ということで、その他いろいろなところから情報をあつめて、作りました。

ギルドリーヴ風キャラクターカードクリエイター
名称未設定-1


サーバーで画像処理やると人気が出たらサーバー落ち気にしないといけないのは精神衛生上よくないので、Javascriptだけでブラウザで完結するようにHTML5使っているので、最新のブラウザでないと動作しないのでよろしく。

これでなにが出来るかっていうと、キャラカードができるのだけど、一番おすすめの使い方は、これでLSやFCのメンバー一覧を作ることかなっ!

ほら、今のLodestoneのメンバー一覧って、ヘヴィダークライトアーマーとか着るとわけわかんないじゃない?
昔のLodestoneも、常に下着姿で番長はゴーグルかけられなかったけど・・・

なんで、お手軽に各自で作れるようになれば、FCのフォーラムとかで持ち寄れるじゃない。
特にSSだけだと、誰が誰だかわからないけど、キャラカードに名前があれば迷わなくても済むしね。

ということで、我がチョコボスクールのアルバムはこんな感じ。
名称未設定-2

まだ全部はそろってないのだけど、Googleのアルバムにほいほい上げている(Lodestoneはサーバー側の画像容量がキツいので)。

こんな感じのをみんなで作ると、FF14がもっと楽しくなると思うんだ!

というわけで使い方。
説明

ボツにしたタイトル画像が再利用できたな・・・。

というわけで、みんなのキャラクターをカードにしてしまおう!


動作確認はFirefox24.0,Chrome30.0,Internet Explorer10でやっているけど、IE10はちょっと動作が不安定なので、FirefoxかChromeがオススメだ!

なんかフィードバックがあったらこちらのLodestoneの日記まで!
 ※[11/10]最初の日記がコメ数限界の100までいったので続きに差し替え

 【追記】書体の最後のよめないやつはエオルゼア文字です。オエルゼア文字でEorzeaって書いてあります。
旧フォーラムで有志の方が作ってくれたものをWebフォントにして使えるようにしています。雰囲気は出ますが、他人からは読めなくなりますw
 
 【11/6更新】
プログラムを以下の内容で更新しました。

1.切り抜き領域選択画面の画像サイズを画面の幅に合わせてリサイズするようにしました。
 実際に切り抜く元画像はオリジナルのサイズのものなので画質の劣化はありません。

2.著作権表示(スクエニの)を付けるオプションを追加
 Lodestoneやブログなどページ全体にフッターなどで著作権表示していれば無くても良いが、外部サイトなどでは付けた方がいいので。

3.画像調整機能を追加
 明るさやコントラストの調整、モノクロにしたりセピア色にしたり簡単な画像加工が出来るようにしました。

4.選択した領域より、キャラカードに反映される領域が若干狭かったので調整しました。

5.フォントが小さい時に、文字の位置が上目に見えてしまうので、文字の大きさによって位置を若干調整するようにしました。

 【11/6更新】
6.上下の文字列のフォントカラーが選べるようになりました。

※表示が崩れている人は、ブラウザのキャッシュを見ている可能性があるので、一度Shiftを押しながら再読み込みしてみてください。

 【11/10更新】
7.画像加工機能にマスク処理ができるようになりました。それに伴い、画像加工処理機能のレイアウトを変更しました。

8.画像加工に「ぼかし」を追加しました。ただし、処理が相当重いので気をつけてください。

9.マスク情報、画像加工した元のイメージを出力する機能を追加しました。出力先のイメージの表示は小さいですが、実際のサイズはオリジナルです。また、出力したマスク情報は次回に読み込むことができます。

10.書体選択のデザインを変更しました。また日本語で使える書体を増やしました。

11.初期設定の文字色を調整しました。


明るさやコントラストなどの画像加工にマスクを入れられるようにしました!
マスクの様子


前回、いくつか画像調整機能を入れてみたけど、なんか中途半端だったのでせっかくだからマスクをかけられるにしました。
機能はマスクをかけるのに特化していて、右クリックをおしたらマスク、左クリックを押したら消しゴム、マウスホイールで、その点を中心に拡大・縮小が出来ます。

まぁ、急造なんでアレですが・・・。
※マスクの拡大縮小をくりかえすとちょっと境界がボヤけてしまうようです。
※[11/12 対応をいれました]


お勧めは、コントラストをちょっと強めにかけて、キャラクターをマスクし、背景にぼかしを入れるパターン。
こんなのが、お手軽・・・とはいえないけど、ちょっとの手間で出来ます。
るるか るか_1384073054645


こんな感じで、凝ろうと思えばいろいろできるようになったけど、基本は、お手軽にお友達をガンガンカード化してコレクションしようぜ!ってツールなので、あまりこの方向には発展させない予定。ちょっと自分の勉強がてらやってみた、って感じかな。

あと、テキストに使える日本語フォントを増やしました。
このツールでは、環境に依存しないWebフォントをメインに使っているのだけど、 日本語の書体は容量がデカいので避けてたけど、けっこうみんな日本語使っていたので、もうちょっと増やそうかな、と。

みんなのOSに入っている書体ならそのまま使えるのだけど、増やすと選ぶUI作るのが大変なので・・・
もうちょっと考えます。

 【11/11更新】
12.マスク処理で、拡大・縮小を繰り返すと境界がぼやける問題に対応しました。だいぶマシになったと思います。 

13.マスク編集時の拡大の拡大率を制限しました。大きくすると重くなりすぎていたので。 

 【11/13更新】
14. IE11で動かなかった問題を対応しました。
※これにともなて、自分の環境ではIE10で検証できなくなりました・・・

15.  .マスクの境界ぼやける問題に調整を入れました。またマスク編集時の拡大率を多少上げました。
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。