新生Lodestoneでも既に画像がいっぱいなレガシー諸兄へ

Lodestoneに投稿したものの再編集バージョンです。


新生FF14でSSとって新生Lodestoneに投稿しよう!と思ったら、画像管理が100%超えてアップロードできないよ!
とお嘆きの旧Lodestoneプレイヤーも多いことだろう。

かく言うこの番長も画像ファイル数は3000を超え、100%をブッチ切っていた。 別に、β3が終わればまた元にもどるし、旧Lodestoneから消えるわけじゃないし、なら一括削除でもかまわなかったのだが。。。画像管理には一括削除の機能がない!

ひとつひとつポチポチけしていくのは面倒だ・・・ということで、画像の削除を簡単にするブックマークレットを作ってみた。

ブックマークレットとは、WebサイトのURLを保存するブックマークとは異なり、Javascriptによる操作を保存したブックマークのことだ。

下の「新生ロドスト画像削除」に貼ったリンクを、右クリックで、ブックマークツールバーまでドラッグ&ドロップする。

新生ロドスト画像削除

次に、新生ロードストーンの画像管理画面を開いて、さっきのブックマークレットを実行。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/my/image/

確認なしで、選択→削除になるから注意。ちなみに、日記に使っている画像は消さないようになっているのでご安心。

以上!

※一般論として、ブックマークレットはブラウザで表示中のページに対して様々な操作を行う仕組みです。ログインしているブラウザで操作するので、本人しか見れない情報にもアクセスできます。そういった情報を外部に送信したりするブックマークレットもあるので、使用する際は出自不明なブックマークレットにはくれぐれもご注意下さい。

ごあいさつ

FinalFantasyXIV 新生エオルゼアで冒険してます、幸運番長ことLucky Banchoです。

公式プレイヤーサイトのLodestoneが新生するまでは、旧版のLodestoneで書いていたのですが、新生版は文字数とかかなりコンパクトな作りになって、長文の調査報告とかは書きにくくなったので、その手の記事のアーカイブ目的でこのブログ作りました。

旧Lodestoneをご存じの方なら分かると思いますが、旧のデザインが 好きで無くなってしまう(アーカイブは残りますが)のが惜しくて、Livedoorブログの方も旧Lodestone風にしてみました(著作権表示はフッターにまとめてつけています)。
タイトルの「The diaspora Lodestone」っていう、diasporaは、「元の国家や民族の居住地を離れて暮らす国民や民族の集団ないしコミュニティ、またはそのように離散すること自体を指す」ってコトバで(wikipedia)、難民じゃないけど、旧Lodestoneの長文日記プレイヤーが新生Lodestoneに追われて、Livedoorブログに辿りついて、そこを旧Lodestone風に改造して定住しました、って感じで。

ただ、新生Lodestoneを見限って、活動をコッチに移すってわけじゃなくて、新生Lodestoneの方には、他愛もないことやここで書いた内容の告知などを書いていきます。
そういう使い分けをしていこうかな、と。

旧Lodestoneの日記
新生Lodestoneの日記

告知用にTwitterアカウントも取って、横にタイムライン乗っけています。
とりあえずカタチは整ったということで、あとは中身(記事)ですねw 

ということで、よろしくおねがいします。 
ffxiv_20130825_144448
 
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。