2014年05月

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(5/22)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

FF14開始当初から公式プレイヤーサイトThe Lodestoneのデータを集計して調査記事書いていて、昨年12月にはその集大成とも言うべきワールド別統計ページを公開した

「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

パッチ2.2リリースとPS4版の発売を経て、サイトのデータも最新の内容に更新!
PS4追加ワールドの情報や新ミニオン、マウントの取得状況も確認できるぞ!

 今回更新した内容は下記の通り。
  • データを2014年5月7日のキャラクター検索のデータを元に、約15日間にわたって収集したプレイヤーデータで更新。
  • PS4版リリース時に追加された3ワールドに対応。
  • ミニオン、マウントのランキングはパッチ2.2の新規ミニオン、マウント対応。
  • 特典・アチーブメントミニン・マウント取得率に、PS4リリース特典、ベテランリワード360日、オリジナルサウンドトラック特典のデータを追加
集計項目自体は、前回の更新から変わらず、最新データに対応した、という形だ。
全体のキャラクター数は、前回の調査とそれほど変わってはいないので割愛して、今回の更新データの中で気になる点を見ていこう。
 
続きを読む

Lodestone日記用Twitter画像読み込みブックマークレット

新生Lodestoneは、日記に上げられる画像領域が旧からぐっと少なくなってしまい、やりくりに難儀していた人も多いだろう。

レガシーアカウントから画像を引き継いだ人は、旧Lodestoneの画像もそのままコピーされ、最初から100%を軽くオーバーした人は、空きスペース作るために画像を一つずつ削除していくのが大変だった。

そこで、 その作業を少しでも楽にしようと、ブックマークレットを作って公開した
それが新生オープンベータ直後くらいの話。

それから約8ヶ月・・・新生Lodestoneに外部のサービスから画像を参照できる(Lodestoneの画像領域は減らない)機能が追加された

画像のURLならサービスを問わないみたいで、番長も愛用しているGoogle+のアルバムからでも引っ張ってこれる。PS4の画像アップロードは、TwitterかFacebookの自分のアカウントにアップロードするしかなかったが、ちょうど4/30のPS4本体のシステムアップデートで外部USBメモリに移せるようになったみたい。

それでも、USBメモリをいちいち介するのは不便だから、ネットサービスにアップしてしまったほうが便利だろう。いずれGoogle+にも対応するようになることを期待しよう。


前置きが長くなったけど、Lodestoneの日記の画像選択での「外部画像を参照」ではURL直打ちが必要。
PS4でやっている人なら、Twitterでやる人が多いだろうとおもって、Twitterでアップした画像を読み込んで画像選択のところから選べるようにしたブックマークレットを作ってみた。

ブックマークレットとは、WebサイトのURLを保存するブックマークとは異なり、Javascriptによる操作を保存したブックマークのことだ。

下の「Twitter画像読み込み」に貼ったリンクを、右クリックで、ブックマークツールバーまでドラッグ&ドロップする。


Twitter画像読み込み



ブックマークレット登録



ソーシャルサービス連動をしている日記であれば、Lodestoneの日記編集画面でブックマークレットを実行すると、Twitterの自分のアカウントにアップされた画像を読み込んで、アップロード画像リストの下に表示される。
日記に使いたい画像をクリックで、その画像URLが外部参照URLのところに転機されるぞ!


Twiter読み込み実行


※Twitterの画像URLは外部サーバーを経由して取得するため、Twitterが公開設定である必要があります(いわゆる鍵アカだとうまく行かない)。

※Twitterの新しいプロフィール画面でしかテストしていません。旧プロフィール画面の設定だとうまく行かない可能性があります。

※一般論として、ブックマークレットはブラウザで表示中のページに対して様々な操作を行う仕組みです。ログインしているブラウザで操作するので、本人しか見れない情報にもアクセスできます。そういった情報を外部に送信したりするブックマークレットもあるので、使用する際は出自不明なブックマークレットにはくれぐれもご注意下さい。


というわけで、折角ソーシャルメディア連動しているのに画像くらい自動でロードしろよと思ったので少々力技のブックマークレットながら再現してみせた、というネタでした。
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。