2014年09月

【旧から数えて】Lodestone旧生祭【4周年】

昨日9月30日で旧版FinalFantasyXIV正式サービス開始からちょうど4年。

ゲーム内では、先月27日の新生1周年を『エオルゼア新生祭』としてみんなでお祝いしていたけど、レガシープレイヤーの自分は今日を『Lodestone旧生祭』として一人でひっそりお祝いしようと思う。



旧Lodestoneでは毎年この時期にこの1年を個人的なプレイ体験の振り返りとは別に、公式のアップデートやリリースと、それに対するユーザーコミュニティの反応という形で振り返る
発表による『ロドストさんと振り返る、The Lodestone○周年』というものをやっていた。



今振り返ってみても、当時の記録として第3者にとってもそれなりに意味があるよな、と思う。
公式のエオルゼア領勢調査が触れたがらない話題も、ユーザーとしての自分の知りたい目線で調べるのがLodestone国勢調査であるように、公式では触れたがらない、ユーザーコミュニティ目線でのこの1年の振り返り。
ここはやはり、1プレイヤーたる自分が語るより、旧版からFF14とプレイヤーのみんなをずっと見守り続けてきた、ロドストさんにご登場願いたい。


ロドストさんは昨年11月6日の旧Lodestoneのサービス停止で七天に昇られてしまったので、秘術「ロドスト降ろし」で召喚した。蛮神召喚は大量のクリスタル(結晶化したエーテル)を消費するが、ロドストさんはやさしいので、「サッポロポテト バーベQあじ」で来てくれたぞ。

では、ロドストさんお願いします!
続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【9/22~9/28】

惰性だろうと、続けることに意味がある!
今週のフロントライン集計だ!  続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【9/15~9/21】

パッチ2.38のリリースもあった、今週のフロントラインランキング集計を見てみよう。
  続きを読む

【公式】エオルゼア領勢調査【TGS2014】

ユーザーイベントとかでいつもイベント中にGoogle+に撮りまくったSSアップをアップしたりして「仕事が速い」と言われる番長です。

本日9月20日、東京ゲームショー2014でのスクエニブースで出張プロデューサーレターライブin幕張が開催され、その中で、昨年もやった「エオルゼア領勢調査」が発表されました。

以前より、Lodestone国勢調査としてFF14のプレイヤー動向の調査を続けていた。ついこの間、その集大成といえるワールド別統計を最新データに更新して、このエオルゼア領勢調査の発表を待っていた!

自分にとっては、こうした公式発表は、自分の独自調査による推定がどれだけ妥当だったか答え合わせのようなもので、毎回(といっても2回目だけど)楽しみにしている。

ちなみに、昨年の発表の内容はこちら(本ブログ公式ブログ) 。
公式でも後で載ると思うけど、前回は一週間くらい後だったから、今回もそのくらいかな。

というこいとで、今回発表された内容を早速振り返ってみたいと思う。




  続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(9/16)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。


9/20の東京ゲームショーでの公式調査「エオルゼア領勢調査」の発表前にして、パッチリリース2.38目前のタイミングでデータを最新の内容に更新!


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

今回は新しい集計項目にくわえて、調査キャラクター数の基準を見直したのでひとつひとつ解説しながら、集計して気が付いた点などを共有しよう。


続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【9/8~9/14】

トウキョウゲームショーでのエオルゼア領勢調査発表まであと1週間を切り、Lodestone国勢調査のワールド統計の集計も大詰め、明日はパッチ2.38のリリースを控える今日この頃、それでも1週間は機械的にやってくるので、今週もフロントラインラインキングを集計してみよう。 続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【9/1~9/7】

一週間過ぎるの早いね。さて、今週もフロントラインラインキングを集計してみよう。 続きを読む

【Lodestone国勢調査】新生1周年。久々に調査更新

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、カーバンクルの幸運番長ですこんばんちょ。

2014年8月27日で新生サービスから一周年。あっという間だったね。
bnr_buynow_ja

現在の公表獲得ユーザー数は230万人
8/1のChinaJoyで吉田Pが発表した内容だ。8月25日から中国でオープンベータテストも開始されている。そっちの公式発表はまだないけど、中国大手検索エンジンBaiduのこのページだと、9月4日0時現在で256万とのこと。

baidu

中国のネット事情は詳しくないので、この数字がどの程度信用できるかは分からないけど、2chの市況実況板によると、8月29日の書き込みで、345万人→378万人→385万人という報告があるので、ある程度タイムリーに反映されているようだね。1日の中でも見る時間帯で変わるのかな。
【追記】一般的に、中国の統計はいろいろな思惑で数字が動くということを割り引いて見る必要がありますけどね・・・


番長が今楽しみにしているのは、9月18日から開催される東京ゲームショー。その期間中の20日に行われえる出張プロデューサーレターLIVE in 幕張の中で予定されている「エオルゼア領勢調査」。
定期的にLodestone国勢調査をしている自分にとって、独自調査による推定値の答え合わせみたいなもの。どんな結果がでるか今から楽しみだ。


ということで、発表に間に合うように、ワールド別統計のデータも最新のデータに更新しようとただ今準備中(データ取得には時間が掛かるのです)。
キャラクターデータ取得の種(シード)になるLodestoneのプレイヤー検索からのデータは先ほど取得し終わったので、その結果だけ先にご報告しようと思う。



  続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【8/25~8/31】

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、フロントラインランキング、そろそろ更新自動化しないとめんどくさいなぁ・・・と思っているカーバンクルの幸運番長ですこんばんちょ。

フロントライン頑張っていて、毎週のランキング集計楽しみにしている人がいるなら頑張らないとですな。  続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。