新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

6月に初の拡張パック「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の発売を控え、発売までの3ヶ月間、情報を小出しにして話題を引っ張ろうという運営に協力するため、パッチ2.55リリース後からデータを取りはじめて、ようやくデータが揃ったので、サイトを更新した。

「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

 今回、集計項目の変化としては前回あったハウジングの土地の取得状況を削除した。個人へのハウジング土地販売を解放したが、個人のハウジング情報はLodestoneから取れなかったので、土地の売れ行きという情報としては約に立たず、ミスリードも引きおこす可能性も高いので項目ごと削除した。

その他はには大きな変化は無いが、集計する過程で見えてきたことや、ワールドを横串を刺して全体として見えてくることを中心にまとめよう。
 続きを読む