新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

セブンイレブンのコラボキャンペーン、昨日ようやく28本目のコードを入力して初代デブチョコボをゲットした。
メイド服や執事服を着る予定はないのだけど、アカウントの全キャラクターにもらえるから、他ワールドのエタバンにお呼ばれした時とか、サブキャラ作ったりしても自動的にもらえるのがいいよね。
今、新しくキャラクター作ると、ベテランリワードと特典系でモグレターがえらいことになる。ゴールドソーサーのダンスエモやヘアカタログ、もうちょっと交換レート下がるとありがたいな・・・。


さて、2月23日にパッチ3.2がリリースされ、新レイドや初心者の館などが追加された。
個人的に大きかったのは、マテリアシステムの変更とクラフタ制作装備の強化でギャザクラの需要が上がって、けっこう稼がせてもらったこと。
でも、ゲーム内の経済活動はLodestoneの情報を集計しても掴めないのが悲しいね。


ということで、パッチ3.2のリリースから約一月後のパッチ3.25のリリースを待ってデータを取り始め、今朝方収集が完了したので急いで集計してワールド別統計のデータを更新した。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。


前回からアクティブキャラクターの判定の条件に、従来のHP,ミニオン、マウント所持数の変化に加えて、Botキャラクターの排除を目的として所持マウント1体以上、というのを加えている。

パッチ3.2時点の動向を見てみるとしよう。続きを読む