親愛なるエオルゼアの冒険者のみなさま、幸運番長ですこんばんちょ。

パッチ4.2のリリースを来週に控えながら昨日は狩猟解禁日ということでなかなかにいそがしい。
本来なら1パッチに1回のペースで更新しているLodestone国勢調査。前回調査が昨年12月1日にパッチ4.1の調査と題してお届けしたが今回は特別に更新。
紅蓮発売前後からペース関係なく更新してて今更だとは思うが、今回更新した理由は前回集計した「絶バハムート踏破状況」のアップデートだ。
絶バハムート踏破の判定は、Lodestoneのデータでデータ取得時の所有武器で行っているが、4.2になってILが上がると武器も変わるだろうし、その後の絶シリーズが来てそこでも踏破者に新しい称号でも付くと思うから、絶バハのデータが取れるチャンスが今をおいて他にない。
なんで、とりあえず記録としてデータを取っておくついでにワールド統計のデータも更新した、という次第。



「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

今回調査した理由は前述の通り。
前回追加した、ジャンピングポーション(ジョブレベルブースト)使用のサブキャラ除外処理も今回行っているが、その鍵となる「ジャンピングポーションを使ったジョブは、ソウルクリスタルに銘が入る」というのはどうやら不具合らしく、フォーラムで不具合報告があったものが受理済みのステータスになっている。
これが修正されると、サブキャラ判定にこの手は使えなくなる。とくに代替手段も考えられず、いつ修正されるかも未定だが、これが修正された場合はジャンピングポーションを使ったサブキャラっぽいのも入ってくると思うので予めお断りしておく。
ちなみに今回その判定で除外したキャラクター数は全体で34,864キャラクターだ。






続きを読む