2018年05月

Lodestone用LSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレット

Lodestoneに悲願の独自いいね!機能が加わり、Lodestoneでの交流が一段と楽しくなってきている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしだろうか。

インゲーム外での交流と言えばFF14のスマホツールのリリースもあとはAndroidの動作検証が終わればリリースできる見込みということで待ち遠しいね。


本日はリテイナー売上確認ブックマークレットに続くLodestone用便利ブックマークレット第2弾。その名も「Lodestone用LSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレット」だ。


皆様の中にLSの運営をやったことある人は少なくないと思う。
仲良しメンバーとのLSくらいの少人数LSならあまり気にならないが、モブハンLSとか初心者支援LSとか、メンバーがどんどん増えていく系のLSだとメンバー管理は大変だと思う。

メンバー数が上限近くになって休止中の誰かを外してメンバー枠を確保しておきたくなることはないだろうか。そんな時にFCのメンバーリストにある「最終ログインが何日前」ってのがLSのメンバーリストにもあればなぁ・・・と思ったことがある人は多いだろう。

今回紹介するのは、それを簡易的だがLodestoneのLSページのメンバーアクティビティを利用して実現してしまおう、というブックマークレットだ。

まずは、どんな感じで見えるのかをスクリーンショットで見てみよう。続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(5/19)

親愛なるエオルゼアの冒険者のみなさま、幸運番長ですこんばんちょ。

パッチ4.3のリリースを来週に控えてパッチ4.2の最終状況をまとめるべくデータの更新を行った。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

前回3月13日のパッチ4.25の調査から約2か月後の最新状況を見てみよう。

続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。

記事検索