親愛なるエオルゼアの冒険者のみなさま、幸運番長ですこんばんちょ。

フェンフェスの抽選も始まり第1回抽選には外れたが2枚で申し込んでいたFCメンに拾われて無事行けることになった。抽選はガチだが友人が多いありがたみをこういう時に感じる。同行申し込み時の確認や支払い方法、購入後の定額譲渡の仕組みからチケットの転売対策ちゃんとされているなと思った。
ファンフェスは今回3回目だが、チケットの購入・抽選方法も公平感・負担感・転売対策と毎回改善点があって、FF14はゲームもイベントも積み重ねて進化しているのだと感じた。それだけに北米ファンフェスのチケットトラブルは残念に思う。次に繋げてほしい。

さて、パッチ4.4リリースから1月半くらい経ち来週はパッチ4.45がリリースされる予定だが、ここらでパチ4.4の動向を見るべくワールド別統計を更新した。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

前回9月15日はパッチ4.4リリース直前の調査で今回はそことの差分、パッチ4.4の動向調査ということで早速見てみよう。続きを読む