親愛なるエオルゼアの冒険者のみなさま、パッチ4.5のリリースが年明け早々に行われて以来ドマ麻雀にハマリっぱなしの幸運番長です。

次の火曜日にはもうパッチ4.55のリリースで禁断の地エウレカ・ヒュダトス編や、新ライバルウィングズがリリースされますが、いろいろ追加がある前にパッチ4.5の動向ということでパッチ実装後1か月といつもよりちょい早ですがLodestone国勢調査のデータを更新してみた。

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

前回1月1日はパッチ4.4リリース直前。パッチ4.5では拡張に先立って新ジョブの青魔道士が実装された。青魔道士はレベルは制限されているが従来のジョブバランスの制約を外したリミテッドジョブという新しい扱いでレベル1から。ということで従来のフリートライアル除外目的のレベル36以上という制約にハマってしまうので、今回から青魔道士はレベル1でもカウントするようにした。
次回以降も青魔道士ならレベル36以上でなくてもデータを取得するが前回とHP・経験値・ミニオン・マウントのデータを比較して変動がなければ非アクティブ扱いになる。今回は青魔道士になっていたらパッチ4.5はプレイしているはずなので青魔道士は全部アクティブキャラクターと判定している。

蒼天の追加ジョブの暗黒騎士・機工士・占星術師もレベル30~35までのキャラクターがこれまで除外されてしまっていた。今回加えるとレベル33くらいで休止中の人も新規になってしまうので今回は比較用のデータだけ取って次回以降データに変動があったらアクティブに勘定していく。
続きを読む