新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

9月4日に行われたサーバ増強後、同時接続数が32万5千まで向上するも、ゲームをプレイしたいユーザー数に対して追いついておらず、相変わらずログイン制限が続いている。

一方、1ワールドあたりの最大同時接続数を5000から7000から8000に引き上げて、永久凍結状態だった一部ワールドの新規キャラクター作成を解放した。ようやくChocoboワールドでも新規にキャラクターが作れるチャンスがめぐってきたわけだ。

新規に追加されたワールドは3つ。
Pandaemonium(JP)、Famfrit(NA)、Lich(EU)

なお、より多くの新規ワールドの追加の準備は出来ているそうで、状況を見ながら順次公開していくそうだ。

以上の対応がこの1週間で行われたわけだが、今回も9月7日時点のデータを収集したので、前回の8月31日と比較してみることにしよう。

■ワールド言語別キャラクター数(9/7版)
ワールド言語別キャラクター数0907


キャラクター数は186万。前回より22万キャラクターほど増えている。
運営からはDL販売の停止と、パッケージ流通にも出荷制限をしていることがアナウンスされている。
店頭在庫にあるパッケージから新規プレイヤーが増える以外にも、お目当てのワールドのキャラクター作成制限が解除されたことで増えたりするので、プレイヤー数自体がどこまで増えたのかは分かりにくいね。

9月4日から追加された新ワールド、Pandaemonium,Famfrit,Lichはキャラクター数は流石に他のワールドと比べて少ないものの、これだけの人数が同じレベル帯にいっきに追加されたことで、やっぱり混雑しているらしい。
既にPandaemonium新規作成制限かかっているし・・・

こういう状況になったら追加ワールド公開するんじゃなかったのかよ

来週に追加対策が行われる予定とのことなので、今構成変えるのは面倒なのかな。
でも、既にどこも厳しい既存ワールドにどんどんキャラつくられちゃっているよね。


あと、いままで鉄壁の新規作成ガードを敷いていたBahamut,Chocobo,Tonberry,Gilgamesh,Leviathanワールドのキャラ数が増加していることが確認できる。

・・・ってCarbuncleのマイナスってなによ。

まぁ、キャラクター削除すればLodestoneから(タイムラグはあるけど)消えるので、マイナスがあり得ないわけじゃないけど、転出超過ってこと?

単に増加みるだけじゃよくわからなかったので、8/31分との差分で、削除されたキャラクター(8/31のデータにあって9/7のデータになかったもの)と追加されたキャラクター(9/7にあって8/31のデータになかったもの)を調べてみた。

ワールド言語別キャラクター数の差分内訳0907
 
表示する数字が多くて申し訳ない。各ワールドを下記のように記載している。
増減数 ( 増加数 - 削除数 )
気になるところだけ見てくれればいいのだけど、Carbuncleは、増加が無くて削除だけだね。
一貫してCarbuncleには新規キャラクター作成制限が掛かっていて、友達が居るとか、お目当てのワールドが空いたからそっちに移ったキャラが減っているのでマイナスと。そういうことかな。

それにしても、増減数それ以上に、削除と追加の数そのものが多いのが気になった。
番長は旧FF14からだからキャラメイクも迷わず、ワールドもオープンβから決めていたけど、けっこうみんな迷ったりして作り直しているんだね。


■ワールドレベル帯別人数比
今回もワールド毎にレベル帯別人数を出してみた。今度はレベル45以上まで拡大。
ワールドレベル帯別人数0907

もう、割合より人数の方が分かり易いから最初から人数表を出した。

GroupJPでβ3からあったワールドに匹敵するくらい、Carbuncleワールドで頑張っているプレイヤーが多いみたい。ちょっとは休んで良いんだよ。番長ログインできなくなるから・・・

流石に新規追加の3ワールドで高レベルのキャラは少ないけど、既に45以上のキャラがいるってのがすごいw

ワールドでのキャラクター数はNA,EUが多いけど、高レベル帯の人数ではJPもそこまでは差はない。
日本人プレイヤーが頑張っているのか、NA/EUプレイヤーのプレイ環境がキャラクター育成を阻害しているのか・・・

まぁ、後者だろうな。

LEGACYは、元々高レベルのキャラが多いのでどう見たらいいか分からないなw


さて、新生FF14のログイン問題はまだ解決する様子が見えない。運営側は来週にも追加の対策として下記を予定しているとのこと。
①新規ワールドの大幅追加
②コンテンツファインダーグループの3分割化
③コンテンツワールドの増強

まぁ、前回も言ったように、ワールドをJP,NAを10個。EUを5個くらい増やして、そっちへのキャラクターの移転を無料にするなど、移転を促す対策とらない限りは、この人数を収容するのは無理だと思う。PS4も視野にいれているのなら、先行してどーんと追加してもらうしかないよね。