新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

もう、パッチ2.1の足音が聞こえてきますが、未だメインクエストをクリアしてないマイペース男、それが番長。

今まで継続的にLodestoneのキャラクター検索のデータから、プレイヤー数の動向調査をしてきたけど、Lodestoneのキャラクターページのデータを使った調査って、初期にやった種族構成以来あまりやっていなかった。

データ取得に時間が掛かるわりには大きく変化するものでもないのでネタになりにくいからなんだけど、ちゃんと見ればいろいろ分かることあるんだよね。

ということで、ちょっとデータが古くなるけど、11月18日時点のLodestoneのキャラクター検索のリストを元に、10日以上かけて収集した各キャラクターページのデータを元に、全61ワールド分、日本語版と英語版で
というページを作りました!
イメージはこんな感じ。

SS

これで、全体の1/5ほど。
分析した項目は以下の通り
  • キャラクター数ランキング(全ワールド、グループ別)
  • 使用言語の人口構成
  • 現在(11/18時点)でアクティブなプレイヤーのプレイ開始時期の分布
  • 上記の分布をサービス開始からの変遷。
  • キャラクターの誕生月の人口分布
  • キャラクターの守護神の人口分布
  • キャラクターの開始都市の人口分布
  • キャラクターの種族/部族/性別の構成比
  • クラス別、レベル帯別のキャラクター数
  • レベル帯別のロール人口比率
  • TANKクラスの最大レベル(剣術士か斧術士の高い方)のキャラクター人口分布
  • 同DPS
  • 同HEALER
  • 同バトルクラス
  • 同クラフター
  • 同ギャザラー
  • レベルカンストしたクラス数のキャラクター人口分布
  • グランドカンパニーのプレイヤー所属数、FC設立数、同所属メンバー数の比較
  • 階級別のキャラクター人口分布
  • グランドカンパニーの設立数の推移
  • グランドカンパニーのメンバー数の分布(FC数ベース)
  • キャラクターのFC所属傾向(キャラクター数ベース)
  • ミニオンの取得数の分布
  • 特典、アチーブメントがからむミニオン、マウントの取得率
  • ミニオンの取得率のランキング
  • マウントの取得率のランキング
とにかく、集計出来そうなやつは全部やってみた感じ。

特に今回やってみて面白かったのは、アクティブなプレイヤーのプレイ開始時期の分布。
自分の身の回りだと、大体ゲーム初めて最初に知り合った人との付き合いが長く続く傾向があるから、全体でどんな感じかは肌感覚で分かりにくい。

Carbuncleはけっこう新規作成制限の期間が長かったけど、そうじゃなかったところや後から追加されたワールド、Legacyワールドとどのくらい違うのだろう・・・
ということが、けっこう分かる。
たとえば、
カーバンクル
ss_curbuncle

ワールドに新規作成制限が掛かると、新規のキャラクターがほとんど作られなくなるので、人口が初期につくられたキャラクターに偏ってしまう。
またアクティブ率がすごく高い。今回の調査では、レベルキャップに達して放置している人もアクティブ扱いになるから、その分は割り引かないといけないけど、それにしても高い。それは他のワールドと比べると分かる。


パンデモニウム
ss_pan

パンデモニウムはログイン制限真っ最中だった9/4に追加されたのだけど、やっぱりはっきり出ているね。
また、10月15日から始まったワールド移転後は、パンデモニウムが追加される前のプレイヤーも少し来ているのが分かるのが面白い。


デュランダル
ss_dulandal
レガシーワールドのデュランダル。
あんまり新しい人が多いイメージはなかったんだけど、けっこう居るね。
ただ、レガシーキャラクターでもログインしていないとLodestoneにキャラが出てこないので、後の方に作られたキャラクターがみんな新規かというと100%は言い切れないけど、傾向は分かる。
ちなみに、この非アクティブなキャラの中にはデュランダルの番長もばっちり入っているw
レガシーにキャラ残して新規で遊んでいる人も多いと思うよ。

と、まさにそんなことを調べたいので取ったデータがこれ。
ワールドのレガシーチョコボの取得率ランキング
ss_lc

JPワールドに限定したランキングだけど、レガシーワールドが多いのは当然として、新規ワールドでもレガシープレイヤーが多いワールドが分かる。これをみると、マンドラゴラが新規で始めたレガシープレイヤーに人気ってこになる。まぁ多いって言ったって数パーセントだけどね。

じゃ、ワールド全体でみたらどうなるんだろう、ってのがこれ
ss

ワールド別統計のページは全体の集計は対応していないのでExcelで出したヤツなんだけど、まぁ順調に増えていっている感じだね。(レベルキャップになってそのままの人は相当数居そうだけど、アクティブと区別できない・・・)
この調査、パッチ2.1がリリースされた後どうなるかも継続的に見ていくことにしよう。


ということで、「Lodestone国勢調査 ワールド別統計」のご案内でした。