新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、カーバンクルの幸運番長ですこんばんちょ。

 パッチ2.3の新コンテンツ「フロントライン」は3国グランドカンパニー対抗戦。
成績がどう影響するのかは知らないけど、我が黒渦団もがんばらねば!

 ということで、パッチ2.3のリリースを前に、各ワールドのグランドカンパニーの勢力を調べてみた

グランドカンパニー士官比

2014年7月4日から7月7日にかけて、ここLodestoneのキャラクター検索より収集したデータで、グランドカンパニーの階級が士官(少甲士、少牙士、少闘士)のキャラクターに絞って集計。
また、コンテンツファインダーのマッチングも考慮して、データセンター毎の小計も出した。

結果は、どのデータセンターも黒渦団が少なく30%を割っている・・・。
他のグランドカンパニーと1.5倍くらい差をつけられているところもあるし。
 
まぁ勢力的に少ないといってもフロントラインは各GCキッチリ同数でやるわけなんで、むしろ、少ない勢力の方がコンテンツファインダーのマッチングが早くて快適と言えよう。
斧術士メインでやっていた経験から言えば、、即シャキはキモチイよ!

黒渦団が少ないのは、JP,NA.EU共に見られた傾向だけど、レガシーワールドはそれほど差は付かず、 JPだと比較的黒渦団が健闘している。

これは、各国での開始クラスが影響しているのかな、とも思う。
 リムサ(斧術、巴術)→黒渦団
 ウルダハ(剣術、格闘、呪術)→不滅隊
 グリダニア(幻術、弓術、槍術)→双蛇党
みたいな。


・・・ということで、各グランドカンパニー別でロールの偏りがどうなっているのかを見てみた。
今度はデータセンター毎にまとめて集計したよ。
グランドカンパニーのロール比集計

Lodestoneのキャラクター検索時のジョブでの集計なので、あくまでご参考までに、ってことで。
特徴をざっと言うと
  • 黒渦団は、タンクが多い。DPSはやや遠隔より。
  • 双蛇党は、ヒーラーと遠隔 DPS(Ranged DPS)が多い。
  • 不滅隊は、タンクが多い。DPSはやや近接(Melee)より。
各国の開始クラスが微妙に影響してそうだけど、双蛇党のタンクを除けば、そう極端に偏っているわけじゃないね。

フロントラインはアイテムレベルシンクがあるからメインジョブでなくても問題ないし、複数クラスできる人も多いから、そんなに偏らないとは思うけど・・・、蓋を開けてみてのお楽しみってところだね。


ということで、Elementalグループの皆様、パッチ2,3のアウトロー戦区でお会いしましょう!