新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、カーバンクルの幸運番長ですこんばんちょ。

新生Lodestoneにフロントラインライキングがリリースされたのが先週の金曜日。昨日の夕方に前週(8/4~8/10)のウィークリーランキングが更新されたので、データ更新がてらさらにデータを掘ってみたよ。

とりあえず、前回出したデータのアップデートを。

 フロントライン参加数の傾向
のべ試合数のグループ比較
1位獲得率比較JP
1位獲得率比較naeu

ざくっと言ってしまうと、参加者の減少傾向は相変わらず。各勢力のバランスは全体的に偏りが均された印象を受ける。まだ多くのグループで黒渦団が強いけど、双蛇党もジリジリ追い上げて、Elemental,Gaiaでは不滅隊を逆転している。Manaの双蛇党も追い上げてきている。
NA/EUはまだAetherがいい形、Primal,Chaosがまだ黒渦団が強いけど、一時期よりはマシになった。

最新のウィークリーランキングは、週中の金曜日にランキングが出るようになった。来週からランキングの結果を意識した動きが見えるかもしれないね。


以上が前回の情報のアップデート。さらにいろいろプレイヤーの動向を見て見よう。


まずは、PvPランクの人数分布から。
人数分布

データは最終週のもの。大きく違うかといわれると微妙なんだけど、Manaの双蛇党が全体的に高ランクの人数低めかな・・・というところ。でもこの週は勝率上げてたんだよね。一人ひとりのランクそのものは、最終的な勝敗にはあんまり関係ないのかもね。


ランクの分布だけじゃ分からないから、一位獲得率と絡めてみたよ。
PvPランクと1位獲得率の関係

横軸にPvPランク、縦軸に一位獲得率を取って、プレイヤーをグランドカンパニーで色分けしてプロットしてみた。1万2千件くらい。
ランクが高い方が勝率高いかなぁ・・・ってのと、上の方に赤(黒渦団)が目立つなぁ・・・という印象。
参考に、近似曲線を引いてみると、その傾向がはっきりする。

面白いのは、黒渦団、不滅隊が高ランク者の貢献が大きいのに対して、双蛇党は高ランク者でも他とそれほど勝率に差がない。不滅隊は高ランクの固定パーティーが引っ張って勝率上げているのかな、って感じ。
黒渦団は、ランクが低い人は勝率悪そうだけど、中堅以降が、全体の勝率を押し上げているね。

最近、Elementalのフロントラインで、黒渦団のCFマッチ時間がけっこう掛かるようになってきた。
やはり勝率が悪いと、他のGCの参加率が減るのだろうか・・・
PvPではマッチング環境が快適なのが一番なので、改善を期待したいところ。


マッチング環境といえば、グランドカンパニーを移籍する人ってどのくらいいるのだろう。
1位獲得率の高い勢力に参加する、って考えもあれば、人数が少ないが故にマッチングが早いところを求めて移籍する人もいるだろう。

実際どんな感じだったのか調べてみた。
人数差
これは、各グループのウィークリーで前週と所属が変わった人(両方でランキングに載った人が対象)を、GC別に、
入ってきた人 - 出て行った人
で 差し引きした数字だ。

これをみると、Elementalでは黒渦団が転入超過。双蛇党が落ち着いてきて、不滅隊からの流出が続いている。
でも一概に、流出しているところが勝率下がっているってわけでもないし・・・


ということで、転入してきた人の1位獲得率の平均から、転出して言った人の1位獲得率の平均を差し引きしてみた。
勝率差

黒渦団が下がっているね・・・。まぁ、勝率の低いところから流入してきて、勝率の高い黒渦団から他に行っているから当然か・・・。1位獲得は個人の力だけの評価とは言えないから難しいよね。
でも、平均勝率で10ポイント以上も黒渦団がマイナスになって他が大きくプラスになっているところを見ると、大きな強い勢力が移ったんだな、って感じがする。

全体的にバランスが取れるようになって、結果マッチングしやすくなることは良いことだと思うので、こういう移籍はありがたいな、と思う。こういう流れを促進するために、移籍によるPvPランクの上げなおしは早めに是正してほしいよね。でもこういう人達は移籍先でもすぐ上げ切っちゃうからあんまり恩恵ないかな?
なんかこの辺、戦力の移動みたいなのをもっと上手く可視化できる方法ないかな・・・


ということで、フロントラインランキングをもうちょっと深堀りしてみましたが、なかなか難しいね。