新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、カーバンクルの幸運番長ですこんばんちょ。

特にネタもないけど、フロントラインの更新は来るので惰性で集計してみた。
フロントライン参加数の傾向
のべ試合数のグループ比較

前回で一旦下げ止まりの傾向かと思ったけど、今回でまた試合数、ランカー数共に下がっているね。
特にGroupJPでの下落率が顕著。
パッチ2.35でのPvP修正はフロントラインの勢いを回復させるまでには至らなかったか・・・。
モンクは特徴出始めたけど、巷じゃ詩人が厳しいらしいね。

1位獲得率比較JP

GroupJPのデータセンターのグランドカンパニー別の勝率をみてみよう。
なんと、Manaの双蛇党が僅かだけど黒渦団、不滅隊を抑えてトップ!

双蛇党がトップになったのは、全データセンター、全期間合わせても、Manaの今回が初!
当初から「双蛇党厳しくない?」と言われていたのだが、よくここまでがんばった!
Manaの双蛇党のみなさん、おめでとう!

Manaは激戦区になってきたね。

Elementalは不滅隊が盛り返して、双蛇党と競っている。まだまだ黒渦団が強いけど切り崩しができるだろうか。
Gaiaは黒渦団の強さが際立っているね。5割に届きそうな勢い。黒渦団が優勢なのは嬉しいけど、相手があってのことだからね。Gaiaの双蛇党、不滅隊はぜひ黒渦団を切り崩していただきたい。

1位獲得率比較naeu


Aetherの不滅隊もすごいね。勝率5割りを超えているのはここだけだ。
Aetherの黒渦団の勝率が17%台とかなり押されている。巻き返しに期待したい。

Primalはかなりバランスが取れてきた。一時期は不滅隊が17%台だったが、30%台まで回復。
Aetherの黒渦団も巻き返すチャンスがあるんだぞ!と勇気をくれる。Primalは双蛇党は安定しているんだよなぁ。

Chaosは黒渦団が相変わらず強いが、不滅隊が盛り返してきた。折角Gamescomで吉田PがフロントラインPRしてきたので、盛り上がることを期待したい(のべ試合数、人数ともに一番少ないので)。


とりあえず今週は以上!