新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。


9/20の東京ゲームショーでの公式調査「エオルゼア領勢調査」の発表前にして、パッチリリース2.38目前のタイミングでデータを最新の内容に更新!


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

今回は新しい集計項目にくわえて、調査キャラクター数の基準を見直したのでひとつひとつ解説しながら、集計して気が付いた点などを共有しよう。


・アクティブプレイヤーの判定基準を変更
今回一番大きいのがこれ。
Lodestoneのキャラクター情報には、その人が今アクティブにプレイしているかどうかを計る情報はなかったので、前回までは公称プレイヤー数と合計数字が近いレベル11以上のキャラクターを対象にしてきた。

ただ、新しく入ってくる人もいれば止める人もいる。どんどんノンアクティブなキャラクターが増えて行くにしたがって、ゲーム内ワールドで感じる実感と集計結果に乖離が発生する。

そこで今回は、前回5月7日のワールド統計の調査から、レベル基準をフリートライアルキャラクターを除外するためにレベル21以上とし、新しく増えた人と、ミニオン、マウントの所持数が1つでも増えた人をアクティブユーザーとみなして、ベースの数字をそれに統一した。
もちろん、アクティブなユーザーでも、ミニオンやマウントに興味がなくて一つも増やしていない人もいるだろう。今までの集計方法と今回の集計方法のどちらが実際のエオルゼアのプレイヤー事情を反映しているだろう、と考えて今回の方法を採用した。

前回データを取らなかったので今回は採用できなかったが、次回はHPに変化があった人をアクティブとするべく、今回HPのデータを収集対象に加えた。数週間の間隔では変化はないけど、大型パッチリリース毎のタイミングでみれば、なんらかの装備更新はされているだろうし、ジョブチェンジしてHP変わったら、それは1回はログインしたと看做すことができる。

ということで、基準変更の過渡期ということで、以前の数字とかなり変わっていることをご理解いただきたい。


このアクティブ数や、ベテランリワードの取得数をまとめたのが下記の表になる。
プレイヤー継続状況推定

ワールドの傾向をみるために、レガシーワールドと新生新規を分け、各グループでレベル21以上のキャラクター数が多い順にソートしている。

いくつかポイントを紹介しよう。
・アクティブキャラクターの合計は65万。
デイリーアクティブはこれほどは無いだろうけど、ウィークリーアクティブならこのくらいではないだろうか。
実際にはもう休止しているの数と、レベル20以下のユーザーの数を相殺する感じで。

課金をしているユーザー数もだいたいこんなものだと思う。


・ベテランリワード270日が合計30万。
ゲームを最初に始めたユーザーだと、一周年の2014年8月27日で365日だけど、契約日数換算では、最初の30日無料と、ログイン障害の保障7日分がプラスされるから、1月契約の人は、まだベテランリワード360日をギリギリ貰えていない状況。
なので、サービス開始直後から課金を続けている人の人数として30万と推計。
前回5月の調査で180日リワード保持者が40万。前々回1月の90日リワード保持者が50万だから、サービス開始からずっと続けている人は徐々に減っている。
課金を止めてからまた再開する人もいるし、ベテランリワードのモグレターを受信箱にいれっぱなしで受け取ってないような人も多いだろうけど、MMORPGの継続率というとこんなものじゃないだろうか。


・1周年の新生祭のミニオン所持者は20万。
新生祭の出店でだれでも買えるミニオン。かさばるものじゃないし、記念品としてとりあえず買った人も多いだろう。
これもみんながみんな買うわけじゃないけど、イベントにマメに参加して記念品をゲットするようなユーザーが20万くらい、ということだろう。

ゲーム開始直後と違って、みんながみんないつもログインしているわけじゃないので、デイリーのアクティブだとこの20万くらいがいいところじゃないだろうか。

20万という数字は、64ワールドで割れば3125。1周年の項目を見ると、一番多いChocoboワールドで6342。1番目がNAレガシーのBalmungの6262。日本のワールドや海外でもレガシーワールドは、3000後半から5000くらいのワールドも多い。

方や、NAリージョンでは2000弱くらいのところもおおい。EUは後で追加されたワールド以外は平均くらい。
日本人がミニオン好きとか、そういう特性もあるかもしれないけど、NAの方は活気はどうなのであろうか。レガシーは流石旧FF14を乗り越えて来た人達だけあって多いけどね。

ということで、デイリーアクティブは20万くらいで、同時接続がその半分ってところではないだろうか(グローバル版では時差があるので)。週制限更新とかパッチ直後とかはもっと行くと思うけど


・ 「フリーカンパニー」セグメントを分離してハウジング情報を追加。

これは、以前各ワールドのハウジング状況をお伝えした時と大きくは変わらない(その時点で人気ワールドの土地はほとんど売れていたから)。一応、ワールド別に、エリアごとの居住FC数、メンバー数の合計、土地サイズごとの売れ行きをまとめた。

本日パッチ2.38で土地の追加や個人宅の実装があるそうだが、どう変化するのか、人気のワールドにも十分な土地が実装されるのか気になるね。
Lodestoneの情報で状況を追跡することはできるけど、情報の反映が遅いし、土地購入を考えている人にタイムリーに届けられないので、こうして定期的にワールドを比べる時の材料にするくらいしかできない。



・ 「称号」のカテゴリーを追加。

アチーブメントでもらえる称号。最初はわざわざキャラクター情報を見ないと分からなかったけど、パッチ2.28で画面上のギャラクターの上にも表示できるようになって存在感を増した。

どんな称号をみんなが好んでつけているのか、レアな称号をつけている人はどのくらいか(持っていても付けてないとカウントされません)、それを見れるのが、アチーブメント称号使用数ランキングだ。 



ということで、ワールド統計を更新したわけだけど、ここで9月20日の東京ゲームショーでのエオルゼア領勢調査(公式)で、ユーザー規模に関する数字がどう発表されるか予想してみよう。

・本命予想:発表しない。

登録ユーザー数は既に公称230万と言っているので、その更新はあるかもしれない。
同時接続数とかデイリーアクティブ数とか、リリース直後くらいの勢いがないと容易に更新できない数字は、現在の数字をいうのはマイナスイメージ大きそうだからね。

もし、発表するとするならば、上での予想に集計の前提をいろいろ調整して・・・

・登録ユーザー数:240万
・アクティブ(課金+無料期間+フリートライアル。デイリーではない):80万
・最大同時接続:34,4万(前回から更新ナシということで)

外に出せる数字としてはこんな感じではなかろうか。

または、この間サービスインしてデイリーアクティブ70万人を超えた中国版を合算してくるという技も・・・。


なにはともあれ、エオルゼア領勢調査、たのしみにしておこう。 




【告知】

 前回、公認応援サイトまで作って参加したFF14アイドル選手権、その第2回の開催がロドストの女神CoCoさんより告知された。
2826bd0a674cc915fb73677096ddbb73b33e09ec

どんな時でも笑顔でFF14のユーザーコミュニティを盛り上げる、アイドル根性精神を持つ冒険者達よ!参加受付は9月30日までだ!
男性アイドル部門(変態紳士含む)もあるぞ!








さて、今回の分の仕込み始めないと・・・