パッチ2.38のリリースもあった、今週のフロントラインランキング集計を見てみよう。
 
フロントライン参加数の傾向
のべ試合数のグループ比較

のべ試合数、ランカー数ともに下げ止まった・・・とも言えるけど、低調のまま。
パッチ2.38で復活、とはならなかったようだ。

フロントラインでもノウスの練成が出来ることは、参加者を増やすためにはいい施策だと思うけど、フロントライン中に使わないと練成されないのは、戦略上重要な要素である、プレイヤーのジョブの選択に影響を与えるのはいただけない。登録時のジョブのノウス武器が練成できたらもっと参加しやすかったのだけど・・・つくづく惜しい。
 

続いてグループ別のグランドカンパニーの勢力を見てみよう。

1位獲得率比較JP

Elementalで初めて双蛇党がTOPになった。しかも4割近くの大躍進!
Gaiaでは不滅隊が復活。黒渦団は相変わらず強いけど。その分双蛇党が厳しい。
Manaは黒渦団が大躍進!前回は不滅隊、前々回は双蛇党。毎週1位が入れ替わる今一番ホットなグループだと思う。


1位獲得率比較naeu

不滅隊優勢だったAetherはいま黒渦団が勢いがある。
黒渦団が強かったPrimalは双蛇党が猛追している。
Chaosは相変わらず黒渦団が強い。


順位がいれかわるワールドがちらほらあって、勢力比較としては面白い展開になっていると思う。
ただ・・・プレイヤーの参加が低調なのはなんとか盛り返したいよね。


ノウス練成のフロントライン調整、なんとかやってくれないかな・・・
ブラビューラ・ノウス、斧術士装備できないのだよ・・・。