先週は、第2回FF14アイドル総選挙の投票プログラムの対応に時間をとられて更新できなかった・・・。

今日も投票プログラムのバグのために投票された票をリセットする事態に・・・。
明日はFF14のパッチ2.4リリースだけど、そっちも不具合でて緊急メンテナンスするんだろうな。ほんと他人事じゃないよ・・・


ということで、今回は2週分のアップデートになります。

 
フロントライン参加数の傾向
のべ試合数のグループ比較

まず、全体の傾向としては、下落傾向にあるもののほぼ横ばい。
グループ別で見ると、JPが数を減らしているけど、NA.EUで増えている。
ファンフェスの効果でもあったのかな?

1位獲得率比較JP

JPグループのGC別1位獲得率。
3グループとも不滅隊が強いね。
こりゃ不滅隊の強さは本物だね。


1位獲得率比較naeu

 NA/EUはJPとは変わった動きをしている。

Aehterは3勢力が拮抗しはじめた。
Primalは相変わらず黒渦団が強い。
Chaosはなんと双蛇党が圧倒している。 


JPとNAとEU,三者三様で面白いね。

さて、次はパッチ2.4。新ジョブの忍者が追加され、PvPのバランス調整も入る。
どの勢力が勝つか、ってよりどの程度のべ試合数が伸びるか気になるね。

最初は、クエストや新レイド、新ジョブのレベル上げに忙しいかな?

というわけで来週をお楽しみに。


【告知】

2826bd0a674cc915fb73677096ddbb73b33e09ec

第2回FF14アイドル選手権!
どんな時でも笑顔でFF14のユーザーコミュニティを盛り上げるアイドル達がNo.1を競うユーザーイベント!

No.1を決めるのはあなたの1票!ただ今
、絶賛投票受付中!
(投票は11月21日(金)深夜0時まで)

詳細は番長の投票開始告知日記まで