Lodestoneに悲願の独自いいね!機能が加わり、Lodestoneでの交流が一段と楽しくなってきている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしだろうか。

インゲーム外での交流と言えばFF14のスマホツールのリリースもあとはAndroidの動作検証が終わればリリースできる見込みということで待ち遠しいね。


本日はリテイナー売上確認ブックマークレットに続くLodestone用便利ブックマークレット第2弾。その名も「Lodestone用LSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレット」だ。


皆様の中にLSの運営をやったことある人は少なくないと思う。
仲良しメンバーとのLSくらいの少人数LSならあまり気にならないが、モブハンLSとか初心者支援LSとか、メンバーがどんどん増えていく系のLSだとメンバー管理は大変だと思う。

メンバー数が上限近くになって休止中の誰かを外してメンバー枠を確保しておきたくなることはないだろうか。そんな時にFCのメンバーリストにある「最終ログインが何日前」ってのがLSのメンバーリストにもあればなぁ・・・と思ったことがある人は多いだろう。

今回紹介するのは、それを簡易的だがLodestoneのLSページのメンバーアクティビティを利用して実現してしまおう、というブックマークレットだ。

まずは、どんな感じで見えるのかをスクリーンショットで見てみよう。
1.マイキャラクター画面のリンクシェルのメンバータブを開く。
rnx1Qnrb


2.お気に入りから、登録してあるブックマークレットを実行
1cPqogaQ

3.そのページにLSのメンバーリストの横に最新のアクティビティが何日前なのか表示される。
メンバーリストは通常全員表示するにはページングが必要だけどこのブックマークレットを使えば全員をそのページに読み込んで表示してくれる。

 oI5c815-

最終更新の情報は、LSのアクティビティの情報から一番新しいものを現時点から何日前、という形で表示している。

さて、このLodestoneのアクティビティ情報だが、この情報に上がってこない人は本当にログインしていないのだろうか。

結論から言うと、ログインしていてもアクティビティに上がってこないケースはある。
まず、「〇〇さんがログインしました」や「〇〇のアチーブメントを取得しました」の通知は本人が非公開にしたければ非公開にできる(初期設定はフォロー情報以外は非公開)。日記も書かずいいね!も押さずにいたら、アクティビティにこれらの情報が上がってくることはない。

ただ、グランドカンパニーランキングの通知だけは非表示にする設定がない。このブックマークレットはその仕様が前提となる。
グランドカンパニーランキングは個人だと納品した軍票の多い順に500位までランキングされるが、500位近辺だと、だいたい週の獲得軍票が15000くらい。不要な装備品を納品したりすればわりと簡単にいく。毎週ランキングに乗る必要はなくアクティビティのどこかに載っていれば最終更新情報に載るだろう。
ただ、グランドカンパニーにも所属しておらず、Lodestoneも利用しないでアクティビティが非公開設定のままの人はこのブックマークレットの方法での捕捉は難しい。
始めたばかりのプレイヤーや誰かのサブキャラとかはこのケースに該当し易い。

LSメンバーアクティ日状況確認はそのくらいの精度の情報だと割り切って使ってほしい。
もちろん、ログインやアチーブメントの通知をオンにしていたり、Lodestoneで何か活動していれば捕捉し易い。


ということでブックマークレットの登録方法だ。ブックマークレットはPCサイトとスマートフォンサイトの両方に対応している。


登録のやり方は、ググって貰った方が親切に説明しているサイトがあるので簡単に。
PCブラウザの人は、下記のリンクをドラッグして、ブックマークツールバーまで持っていけば完了。


スマートフォンの人は、一回何かのページをお気に入りに追加(Lodestoneのページが、アイコンが付くからいいと思う)。
その後、お気に入り一覧を表示して、編集モードで追加したブックマークを選らんで、アドレスのところに下記のコードをコピペ
javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.src='https://retainersaleschecker.firebaseapp.com/memberactivities.js?v='+Math.random();document.body.appendChild(s);})();
hqwvYx8Q


Androidは持ってないので確認できないけど、前回のリテイナー売上確認ブックマークレットはAndroidの動作報告あったので多分大丈夫だろう。

ということで、多少力業だけどLSメンバーのアクティブ情報を調べるツールを作ってみた。
ページ構成が似ているのでLS以外にもフレンドやフォロワー、フォローのリストできそうだけど、微妙にページの仕様が違うので、もし動いたとしてもそれはたまたまであり動作を保証するものではないのであしからず。

ということでLodestone用LSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレットの紹介でした!

※一般論として、ブックマークレットはブラウザで表示中のページに対して様々な操作を行う仕組みです。ログインしているブラウザで操作するので、本人しか見れない情報にもアクセスできます。そういった情報を外部に送信したりするブックマークレットも作ることは可能なので、使用する際は出自不明なブックマークレットにはくれぐれもご注意下さい。