スマホアプリのFinalFantasyXIV コンパニオンがリリースされて色々便利になって、Lodestoneのリテイナー売上確認ブックマークレットはお役御免かな・・・と思ったけどコンパニオンアプリはリテイナーを横断して販売履歴を調べるのはできないのでまだまだお役御免とはいかないようだ。

コンパニオンアプリとLodestoneでは得意不得意があるので、両方の良い所を使い分けてインゲームの外でのエオルゼアライフの充実を図っていきたい。


ということで本日はリテイナー売上確認ブックマークレットLSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレットにつづくLodestone用便利ブックマークレット第三弾、その名も「Lodestone用リテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレット」だ。


ゲーム内ではアイテムから拡張コマンドで「所持品を検索する」を選ぶと、自分の鞄、チョコボかばん、雇用リテイナー全員の中から誰がアイテムを持っているか調べることができる。

それ以前は買おうとしているアイテムをリテイナーが持っていたかどうかは記憶を頼りにリテイナーを呼び出して実際にリテイナーの所持品を見てみないと分からなかったが「所持品を検索する」でずいぶん便利になった。


「所持品を検索する」は、あるアイテムを誰が所持しているかは分かるが、誰と誰が同じアイテムを持っているかはわからない。リテイナーが月額プレイ料金の範囲で雇える2人ならそれほそばらけることはないだろうが、追加リテイナーだったり、コンパニオンアプリのプレミアムオプションだったりで雇っているリテイナーが増えると、ちょっと出し入れしているとすぐいろんなところに素材アイテムが分散してしまう。

現在雇用できるリテイナー数は最大10人。
標準の月額プレイ料金で2体。追加リテイナーが7体。コンパニオンアプリのプレミアムオプションでの1体追加で計10体。

作りたい時に制作できるように沢山の素材アイテムをストックしている人や、オシャレ装備をいろいろコレクションしている人、マーケットで荒稼ぎするために出品枠を限界まで使う人などプレイスタイルによってはアイテム枠なんていくらあっても足りないわ・・・そんな大口リテイナーオーナーさんも居ることだろう。

ちなみに、ホントにどれくらい居るのかなと気になってTwitterでアンケート取ってみたところ、Twitterで活動しているようなアクティブなプレイヤーという条件付きだが、約8%が限界Maxまでリテイナーを雇用している。通常料金の2人でやりくりしているのは約1/4で残りは何かしらリテイナーを追加雇用しているという結果になった。

リテイナー雇用動向



経験上、2人までならどのリテイナーに何を預けているかはだいたい覚えられるが、4人を超えてくるとけっこうズボラになってくる。そんな大量にリテイナーを雇用しているオーナーさんのために作ったのがこのブックマークレットだ。







■解説

Lodestoneのマイページから「リテイナー」>「所持品」を選んだ状態にする。

GEijg7qc


その状態で「リテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレット」を実行すると・・・
TwdCAz0L


複数のリテイナーで持っているアイテムが一覧で表示される。
※キャラクターの鞄やチョコボかばん、マーケットに出品中のものは分からない。

コンパニオンアプリがリリースされたことにより、オフラインでもアイテム整理が出来るようになったので、このブックマークレットの結果のスクショを見ながらアイテム整理もできる。
ぜひアイテム整理に活用してほしい。

■登録方法

ブックマークレットはPCサイトとスマートフォンサイトの両方に対応している。


ブックマークレットの登録のやり方はググって貰った方が親切に説明しているサイトがあるのでここでは簡単に説明する。PCブラウザの人は、下記のリンクをドラッグして、ブックマークツールバーまで持っていけば完了。


スマートフォンの人は、一回何かのページをお気に入りに追加(Lodestoneのページが、アイコンが付くからいいと思う)。
その後、お気に入り一覧を表示して、編集モードで追加したブックマークを選らんで、アドレスのところに下記のコードをコピペ

javascript:(function(){var%20s=document.createElement('script');s.src='https://retainersaleschecker.firebaseapp.com/itemduplication.js?v='+Math.random();document.body.appendChild(s);})();

sooKfR37


iPhoneでしかテストできてないけど、いままでのブックマークレットもAndroidで動いていたので基本大丈夫だと思う。
理想的にはキャラクターの鞄やチョコボかばんも一緒に調べたかったけどLodestoneに表示されないものは仕方が無い。自分もけっこう整理していたつもりだったけど今回このブックマークレットを使ってみて意外と重複して持っていることに気が付いた。

諸君のインベントリ管理が少しでも快適になれば幸いである。

※一般論として、ブックマークレットはブラウザで表示中のページに対して様々な操作を行う仕組みです。ログインしているブラウザで操作するので、本人しか見れない情報にもアクセスできます。そういった情報を外部に送信したりするブックマークレットも作ることは可能なので、使用する際は出自不明なブックマークレットにはくれぐれもご注意下さい。