Lodestone国勢調査

ダミエリオー君のことを知っていた人ってどのくらい居たのだろうか

ちょっと話は前にもどって2016年の星芒祭の話。

 そのイベントで出てきた黒髪の医師。実は旧FF14の錬金術師のクラスクエストに出てきたキャラだった!
・・・というのはもう割と知られた話。

その辺についての詳しいことは、前回ネタに使わせてもらったあるひゃさんの「のほほん旅日記」をご参照あれ。


さて、 そのあるひゃさんが、先日こんなことを言っていた。


むちゃくちゃ少ないと思うのも無理もない。このダミエリオー君が登場する錬金術師のクラスクエストは、旧版の錬金術師レベル20からはじまり、レベル30,レベル36の3話で完結する話なのですが、当時のクラフターのレベル上げがしんどいのなんの・・・。

新生で例えるなら、分解のレベル上げくらいのマゾさで、分解アクションの部分が、制作アクション(ミニゲーム)になった感じと言えば、新生からの人にも伝わるだろう。
ちょうどいい動画があったので、そのミニゲームの辛さも紹介しよう。



 まず、何を作るか選ぶところで、新生ではレシピから材料を選んで開始・・・ですが、旧では、材料を選んで、使う主道具を選んでから「何が作れるか」を確認して選ぶという方式。
まぁ、実際には後に制作履歴機能が追加されて、そこを選べば素材を充填して座ってくれるようになったから、素材選択の面倒は、量産するのには影響なくなったけど。


まぁ、そんな感じで、超マゾい旧版の制作レベリングですが、錬金術師は、クリスタルを分解してシャードが作れるという、一部で復活が望まれる(しかし経済バランスの観点から見送られている)黒字レシピがあったので、ギル的には制作レベリングが楽な方だった。


ということで、他のクラフター職よりはレベル上げてクラスクエやってダミエリオー君に会えた人も多いんじゃないかな、と思うのだけどどうだろうか。

 

続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(11/26)

親愛なるエオルゼアの冒険者並びにプレイヤーズミーティグV参加者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

データ収集完了のタイミングと、みーなさんのプレイヤーズミーティングVの開催のタイミングが近かったので、今回のLodestone国勢調査の更新報告はプレイヤーズミーティングのアピールの部でのお披露目という形を取らせていただいた。仕込みはナシだ。


ということで、パッチ3.4がリリースされた。
今回は新レイド追加、装備更新の偶数パッチ。前回から新式装備の需要が高まり、ギャラザー・クラフターとしても一大商戦。
ディープダンジョンにも地下200階まで実装され、101階以降は、固定パーティ限定かつ全滅即終了という緊張がありつつ、10階ごとに中断はできるという、まとまって時間が取れない人にも優しい設計。
番長も初見の固定パーティメンバーを組んで挑戦しているが、予定が揃わない中で地下150階まで進んだ。
今度、デュランダルの番長も、剣術士Lv25ながら、なんとかナイトまで上げて古巣の仲間と地下200階を目指そうとしている。ディープダンジョンは、今までにない遊び方ができるいいコンテンツだ。

今回追加されたクロの空想帳は、既存コンテンツの活性化や、初見さんボーナスの価値向上に寄与していると感じるし、冒険者小隊も、攻略上は特に意味なくても、ついついこだわりのメンバーを揃えたくなるし、この先一緒に冒険することが楽しみである。

偶数パッチは、通常コンテンツを縦に伸ばすパッチだが、アレキサンダー天動編・零式が挑戦し易い難易度に調整されたのも含めて、横の幅や裾野が広がった印象を持つパッチだった。

パッチ3.4のリリースから2か月。昨日のPLLで来年1月と発表されたパッチ3.5の情報や、来月に迫ったファンフェス@東京での新拡張パックの情報など、新しい展開にワクワクするが、まずはパッチ3.4でのプレイヤー動向を振り返るべく、本日ワールド別統計のデータを更新した。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

前回からフリートライアルのレベル上限引き上げに伴い、データ収集の起点となるLodestoneでのキャラクター検索情報からの足切りレベルを36以上としている。
アクティブキャラクター数を過去の統計と比較する際には、注意してほしい。

では、パッチ3.4時点の動向を見てみるとしよう。
続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(8/11)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

パッチ3.3から、アニマウエポンの強化や、死者の迷宮、紅蓮祭、妖怪ウォッチコラボといろいろコンテンツやイベントがあったけど、新しく追加されたモグモグダンスだったり寝姿だったりのSS撮ったり動画作ったりで、コンテンツにはあまり手が回っておらず・・・

先日も、カーバンクルワールドでハウジングコンテストが開催されて、参加者のお家を回る見学会が催されたのだけど、その光景を動画で撮って、ウォークスルー動画にしたのがこちら



コンテンツをやり尽くしてしまうより、やりきれないくらいの方が幸せだよね。
コンテンツを消費するだけより、イベントでも創作でも自分なりに工夫して作ることは楽しいし、反応してくれたり交流があったりするから、MMORPGは楽しいのだと思うよ。


ということで、6月6日にパッチ3.3がリリースされ、約一か月後のパッチ3.35のリリースからデータを取り始めて、上の動画が完成するあたりでデータ取得が完了。動画をエンコードしながら集計や追加ミニオンやマウントの画像素材集めたりして、本日ワールド別統計のデータを更新した。



「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

今回、データ収集の起点となるLodestoneでのキャラクター検索情報からの足切りレベルを36以上とした。
理由は、フリートライアルでのレベル上限が35まで引き上げられたこと。
データ取得の対象となるキャラクターの母数が大きく減ってしまうけど、フリートライアルのキャラクターまで見ているとキリないからね。

パッチ3.3時点の動向を見てみるとしよう。続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(4/20)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

セブンイレブンのコラボキャンペーン、昨日ようやく28本目のコードを入力して初代デブチョコボをゲットした。
メイド服や執事服を着る予定はないのだけど、アカウントの全キャラクターにもらえるから、他ワールドのエタバンにお呼ばれした時とか、サブキャラ作ったりしても自動的にもらえるのがいいよね。
今、新しくキャラクター作ると、ベテランリワードと特典系でモグレターがえらいことになる。ゴールドソーサーのダンスエモやヘアカタログ、もうちょっと交換レート下がるとありがたいな・・・。


さて、2月23日にパッチ3.2がリリースされ、新レイドや初心者の館などが追加された。
個人的に大きかったのは、マテリアシステムの変更とクラフタ制作装備の強化でギャザクラの需要が上がって、けっこう稼がせてもらったこと。
でも、ゲーム内の経済活動はLodestoneの情報を集計しても掴めないのが悲しいね。


ということで、パッチ3.2のリリースから約一月後のパッチ3.25のリリースを待ってデータを取り始め、今朝方収集が完了したので急いで集計してワールド別統計のデータを更新した。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。


前回からアクティブキャラクターの判定の条件に、従来のHP,ミニオン、マウント所持数の変化に加えて、Botキャラクターの排除を目的として所持マウント1体以上、というのを加えている。

パッチ3.2時点の動向を見てみるとしよう。続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(1/9)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

前回更新の8月9日からちょうど5ヶ月が経ってしまった。ほぼ半年だ。それもこれも3.1のりリリースまで約4ヶ月も掛かってしまったからなわけであるが、如何お過ごしであろうか。
3.15リリース後からデータを取り始めて収集が完了して集計が終わったら年が明けてしまった。

ということで、ワールド別統計の無事データ更新のお報せを届けることができる。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。


前回は、蒼天のイシュガルド発売後ということもあり、新種族のアウラ人口の話題が中心だったけど、今回は(話題的には今更だが)機工城アレキサンダー零式のクリア状況のワールド比較や、アクティブキャラクターのシナリオ進行具合をちょっと掘り下げてみる。

なお、今回、アクティブキャラクターの判定の条件に、従来のHP,ミニオン、マウント所持数の変化に加えて、Botキャラクターの排除を目的として所持マウント1体以上、というのを加えた。botキャラクターっぽいデータを調べてみると、マウントを1つも所持していないことが多かった。また通常のプレイヤーを除外するリスクは、ストーリー上マウントを獲得できるのがレベル20のクエストで、抽出条件が、キャラクター検索でレベル21以上。通常のプレイであればまず取得する。もしくは、マイチョコボを取得してなくても、ベテランリワードやオプションアイテムのマウントを取得できる(ゲーム中では乗れない)。以上の理由から、一般プレイヤーのキャラクターをbotと誤判定リスクは軽微と判断した。
続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(8/9)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

6月23日。FF14初の拡張パック「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」が発売された。
今回、レイドダンジョンや週制限トークンは時間差での解放ということで、余裕を持ってメインクエストを楽しめたのはいい調整だったと思う。

8月22日(土)には、新生2周年記念の14時間生放送が予定されていて、そのコンテンツの一つとしてエオルゼア領勢調査が発表されるとのこと・・・。

ネタ潰しキター・・・ということはないけど、大分前からメジャーアップデート後の最初のマイナーアップデートのタイミングでの更新という方針で準備を進めてきたので、まぁ、予定通りの更新ということで。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

 今回の注目は、なんといっても拡張パックの蒼天のイシュガルド。実際どのくらいの人がプレイしているのか。また追加された新種族アウラが、巷ではけっこう見かけるけど、実際どのくらい多いのか。
そのあたりのことを調べてみたぞ。
続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(4/19)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

6月に初の拡張パック「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の発売を控え、発売までの3ヶ月間、情報を小出しにして話題を引っ張ろうという運営に協力するため、パッチ2.55リリース後からデータを取りはじめて、ようやくデータが揃ったので、サイトを更新した。

「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

 今回、集計項目の変化としては前回あったハウジングの土地の取得状況を削除した。個人へのハウジング土地販売を解放したが、個人のハウジング情報はLodestoneから取れなかったので、土地の売れ行きという情報としては約に立たず、ミスリードも引きおこす可能性も高いので項目ごと削除した。

その他はには大きな変化は無いが、集計する過程で見えてきたことや、ワールドを横串を刺して全体として見えてくることを中心にまとめよう。
 続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(12/24)

新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。


新生FF14ファンフェスティバル2014でお会いした何人かには話していたが、パッチ2.45リリースのタイミングでワールド統計用のデータを開始、この休み中ギリギリでデータ取得が終わったので、先ほどサイトの方を更新した。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。


今回更新した内容と、ワールド横断的なデータ分析から見えてきたことを共有しよう。

続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【10/13~10/26】

先週は、第2回FF14アイドル総選挙の投票プログラムの対応に時間をとられて更新できなかった・・・。

今日も投票プログラムのバグのために投票された票をリセットする事態に・・・。
明日はFF14のパッチ2.4リリースだけど、そっちも不具合でて緊急メンテナンスするんだろうな。ほんと他人事じゃないよ・・・


ということで、今回は2週分のアップデートになります。

  続きを読む

【Lodestone国勢調査】フロントラインランキング集計【10/06~10/12】

前回、拠点占拠の不具合解消を期に攻勢に転じた不滅隊。
その快進撃は今週も続くのか。

今週のフロントラインランキング集計を見てみよう。  続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。