いよいよ今月末の6/28に次期拡張パックの黄金のレガシーのアーリーアクセスが始まる。
メンテナンス明けは18:00予定。コンソールゲームのFF16やFF7Rのように0時からプレイできるわけではないのでご注意を。
先日よりメディアツアーの情報も解禁になってメディアの人から見たインゲームのグラフィックスアップデートの感想やジョブの新アクション、2か所染色などの新システムの実際の使い勝手のレビューでXのタイムラインもにぎわっている。
グラフィックアップデートが適用されたがキャラメイク画面のライティングが古い調整だったので印象が悪くなってしまっていたキャラクリベンチマークもアップデートされた。ベンチマーク動画の方はあまり変わらないが、キャラメイク画面の方は明らかに印象が変わった。キャラクリベンチは黄金のレガシーリリース後もFF14をはじめて触る人にとっての入口になるものなので新グラフィックスの魅力を最大限伝えられるものになっていてほしい。
またアーリーアクセスを前にして北米DCと欧州DCでデータセンターの拡張が6/11のタイミングで行われた。北米DCはDynamisDCに4ワールド新設。欧州DCはDCトラベルのみ可の臨時ワールドとしてShadowDCに4ワールドが追加される。
明後日14日にはPLLが予定されていていよいよアーリーアクセスに向けて盛り上がってきた。
ついでにいうと6月22日でFF16が発売1周年を迎える。FF16のファンにはFF14のプレイヤーも多いだろうが、FF16はFF16で固有のファンもいるのでFF14のアーリーアクセス祭りのついでではなく、FF16はFF16として発売1周年を開発チームとFF16のファンで祝えるといいな、と思う。
ということでパッチ6.xの最終状況の把握としてLodestone国勢調査の更新を行ったので見てみよう。
ワールド別統計とはLodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向を様々な角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新の3月31日から3か月弱の中でキャラクターデータに変化のあったものをアクティブキャラクターとして集計している。
ゲーム内のフレンドのログイン率のような体感と比べるとシーズナルイベントには顔出してシーズナル報酬をゲットするくらいのプレイでもアクティブとカウントされるので「引退はしてない」程度の緩い基準になっている。
その代わりフリープレイのレベルキャップ未満のキャラクターは製品版のプレイヤーでも足切りされていたり(Lodestoneのデータ上は区別付かない)、Botのキャラクターに特徴的なデータの傾向が見られるものを除外したりと、出来るだけノイズになるものを除外している。
そういった集計基準に関する詳細は「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。 続きを読む
メンテナンス明けは18:00予定。コンソールゲームのFF16やFF7Rのように0時からプレイできるわけではないのでご注意を。
先日よりメディアツアーの情報も解禁になってメディアの人から見たインゲームのグラフィックスアップデートの感想やジョブの新アクション、2か所染色などの新システムの実際の使い勝手のレビューでXのタイムラインもにぎわっている。
グラフィックアップデートが適用されたがキャラメイク画面のライティングが古い調整だったので印象が悪くなってしまっていたキャラクリベンチマークもアップデートされた。ベンチマーク動画の方はあまり変わらないが、キャラメイク画面の方は明らかに印象が変わった。キャラクリベンチは黄金のレガシーリリース後もFF14をはじめて触る人にとっての入口になるものなので新グラフィックスの魅力を最大限伝えられるものになっていてほしい。
またアーリーアクセスを前にして北米DCと欧州DCでデータセンターの拡張が6/11のタイミングで行われた。北米DCはDynamisDCに4ワールド新設。欧州DCはDCトラベルのみ可の臨時ワールドとしてShadowDCに4ワールドが追加される。
明後日14日にはPLLが予定されていていよいよアーリーアクセスに向けて盛り上がってきた。
ついでにいうと6月22日でFF16が発売1周年を迎える。FF16のファンにはFF14のプレイヤーも多いだろうが、FF16はFF16で固有のファンもいるのでFF14のアーリーアクセス祭りのついでではなく、FF16はFF16として発売1周年を開発チームとFF16のファンで祝えるといいな、と思う。
ということでパッチ6.xの最終状況の把握としてLodestone国勢調査の更新を行ったので見てみよう。
ワールド別統計とはLodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向を様々な角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新の3月31日から3か月弱の中でキャラクターデータに変化のあったものをアクティブキャラクターとして集計している。
ゲーム内のフレンドのログイン率のような体感と比べるとシーズナルイベントには顔出してシーズナル報酬をゲットするくらいのプレイでもアクティブとカウントされるので「引退はしてない」程度の緩い基準になっている。
その代わりフリープレイのレベルキャップ未満のキャラクターは製品版のプレイヤーでも足切りされていたり(Lodestoneのデータ上は区別付かない)、Botのキャラクターに特徴的なデータの傾向が見られるものを除外したりと、出来るだけノイズになるものを除外している。
そういった集計基準に関する詳細は「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。 続きを読む