【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2022/12/31)

暁月のフィナーレリリースから早1年。2022年も今日で終わり2023年を迎える。2023年は早くも1月10日にパッチ6.3のリリースが控え、新生10周年イヤーということでファンフェスや未発表のイベントなどが予定されているとのことで来年もFF14が盛り上がることを期待しよう。

11月には北米リージョンにデータセンターDynamisと配下の4ワールドが新設された。データセンター新設と言えば今年初めのオセアニアDC配下のワールドのプレイヤー数が伸び悩んでいるが、Dynamisの出だしはどうだったのか。パッチ6.3でハウジングエリアの土地追加が発表され、ワールド移転後にFCで土地の抽選に参加したい人は新ワールドでFC結成後、30日以上所属しているキャラクターのみ応募可能なので今回のLodestone国勢調査のタイミングではすでに移転完了していることだろう。
日本リージョンでは7月のワールドリグループ以降、DC毎のコンテンツマッチング環境の格差の話題が尽きないが、新転地でハウジングの土地が買える数少ないチャンスということで今居るワールドから移転するか最終判断をする機会になった人もいるだろう。

そんなこんなで気になるトピックスもありパッチ6.3リリース直前のプレイヤー動向を調査するべくLodestone国勢調査の更新を行った。



画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新は10月16日。そこから約2か月半くらいでの変化を反映している。

アクティブキャラクターの判定などの詳細などは「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。
続きを読む

【Lodestone国勢調査】ワールド別統計更新!(2022/10/16)

パッチ6.2のリリースからもうすぐ2か月。パッチ6.25のリリースを来週に控えた今日この頃、如何お過ごしだろうか。番長の無人島は開拓もひと段落し牧場に放したモンスターやミニオンを眺めながらスローライフとは何かを考えている。
パッチ6.25ではヴァリアントダンジョン、アナザーダンジョンという新たなバトルコンテンツが来るという。IDでは気持ちよくヒャッハーできる戦士がこの新しい4人用コンテンツで活躍できるのか…今から楽しみである。

先日14時間生放送で来年のファンフェス開催が発表された。新生10周年を迎える来年の夏はFF16発売やE3を始めゲーム系のイベントが多い時期なので10周年のリアルイベント開催は難しんじゃないかな、と日記に書いたけど「11周年がくるまでは10周年だ!」とファンフェスとアニバーサリーを兼ねてきた。記念の日ということに拘らなければなるほど合理的だな。そう思いつつオンラインではアニバーサリーに合わせて何かやるだろうな・・・と期待している。

先の日記にこれまでのファンフェスでの拡張発表から発売までの日程とこの先に見えているイベントの日程予想を記載したが、確定したファンフェスの日程を加えて予想を一歩進めてみよう。


拡張 初発表 リリース 日数
蒼天(3.0) 2014/10/17 2015/06/19 8ヶ月
紅蓮(4.0) 2016/10/14 2017/06/15 8ヶ月
漆黒(5.0) 2018/11/15 2019/06/27 7.5ヶ月
暁月(6.0) 2021/02/06 2021/12/02 10か月
??(7.0) 2023/07/28 2024/4~6? 8~10か月


2022年━━━━━
8月23日 パッチ6.2 リリース予定
10月8日 14時間生放送
11月頃 北米DC拡張第1弾
12月17日-18日 オケコンVol.3

2023年━━━━━
1月? パッチ6.3リリース予想

春~夏 北米DC拡張第2弾

5月? パッチ6.4リリース予想

夏 欧州DC拡張第2弾
夏? FF16リリース予定

7月28,29日 北米ファンフェス
8月27日 FF14新生10周年

10月? パッチ6.5リリース予想
10月21,22日 欧州ファンフェス

2024年━━━━━
初頭 日本ファンフェス
4月~6月 パッチ7.0リリース予想

9月30日 旧FF14サービス開始14周年


うん。旧から数えて14周年の旧生祭が見えて来たと言いたいだけなのだ。

ということでパッチ6.2リリースから2か月。6.25リリース直前のプレイヤー動向を調査するべくLodestone国勢調査の更新を行った。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新は8月20日。そこから約2か月弱くらいでの変化を反映している。

アクティブキャラクターの判定などの詳細などは「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。

続きを読む

【旧から数えて】Lodestone旧生祭【12周年】

2010年9月30日にFinalFantasyXIVが正式サービスを開始してから丸12年。来年には新生して10周年を迎える。
長い時間を掛けて紡がれてきたストーリーが昨年12月に発売された最新の拡張パック「暁月のフィナーレ」で決着がついた。

ここで光の戦士の冒険も終わりなのか・・・。

否。その先の10年を見据えて新たに歩き出したFF14。
そんな1年の振り返りを旧FF14がリリースされた9月30日くらいに行っているのがLodestone旧生祭
これまで11年分積み重ねた振り返り日記がこちら

【旧から数えて】Lodestone旧生祭【4周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【5周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【6周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【7周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【8周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【9周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【10周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【11周年】

ストーリーが紡いだ12年もあればプレイヤーが紡いできた12年もある。Lodestone旧生祭はそうしたプレイヤー史の記録だ。

12年目の振り返りをする前にこの1年のFFシリーズの話題についても触れていこう。
当時どういうニュースがあってFF14プレイヤーの間で話題になったな、と振り返ると面白いものなのだ。

まずは吉田Pがプロデューサーを務め、NQひろしでお馴染みの高井氏をディレクターとして開発が進んでいる『ファイナルファンタジー16』
2022年6月3日、プレイステーションの最新情報を伝える動画番組“State of Play”にてFF16の発売日が2023年夏と発表された。

PLLとかでちょいちょい漏れてくる話ではもう通しプレイは出来ているとかで発売は早いのかな?とも思ったが、QAやバランス調整、全世界に流通させるためのパッケージ生産とかいろいろあるのだろう。
FF16のこれまでの発表内容とそこから伺える開発進捗については日記にまとめているので気になる人は参照されたし。

まだプロモーションを始める気配がないので次回のLodestone旧生祭の頃には自分がFF16をプレイ済みであるということが想像できないけどね。

2020年にリリースされたFF7リメイク。3部作の第2弾の続報が待たれていたがついに発表された

発売日はNext Winter。つまり2023年12月から2024年の2月あたりということになる。

その繋ぎとしてか、2007年にPSP向けに発売されたクライシスコアFF7をリマスターしたクライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン。発売日は今年の12月だ。
FF7の前日譚。クラウドはまだ一般兵で本作の主人公はザックス。ミッドガルのソルジャーのセフィロスの話とのことだが自分はオリジナルはFF7も含めて未プレイなので全部が新鮮な状態でプレイできるだろう。
東京ゲームショーでの試遊レポートではFF7リメイクをプレイ後でも違和感のないレベルのグラフィックとカットシーンにはオリジナルにはなかったボイスも入っているとのことで楽しみだ。


覚えている人も少ないだろうFF14の実写版ドラマの件は一昨年の脚本家のコロナ過で遅延しているというツイート以降は音沙汰がない。とりあえず中止の報告があるまでは情報は追って行こうと思っている。

ということでここからFF14この1年の振り返りの語り部として、旧Lodestoneの化身であるロドストさんにご登場願うとしよう。続きを読む
プロフィール

旧Lodestoneから日記の自由を求めて流れ付いてきました幸運番長です。

Final Fantasy X|V 新生エオルゼア
Carbuncleワールドでプレイ中

普段はLodestoneで書いていて、こっちは分量の多い記事を残しています。

記事検索