新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

6月23日。FF14初の拡張パック「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」が発売された。
今回、レイドダンジョンや週制限トークンは時間差での解放ということで、余裕を持ってメインクエストを楽しめたのはいい調整だったと思う。

8月22日(土)には、新生2周年記念の14時間生放送が予定されていて、そのコンテンツの一つとしてエオルゼア領勢調査が発表されるとのこと・・・。

ネタ潰しキター・・・ということはないけど、大分前からメジャーアップデート後の最初のマイナーアップデートのタイミングでの更新という方針で準備を進めてきたので、まぁ、予定通りの更新ということで。


「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

 今回の注目は、なんといっても拡張パックの蒼天のイシュガルド。実際どのくらいの人がプレイしているのか。また追加された新種族アウラが、巷ではけっこう見かけるけど、実際どのくらい多いのか。
そのあたりのことを調べてみたぞ。
続きを読む