Lodestone日記への「いいね!」ボタン(Facebookのじゃない)の追加を予定しているという運営からのフィードバックを心の支えに2年と半年プレイし続けてきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

もちろん、運営も何もしてないわけではなく、ゲーム内情報のLodestoneへの反映とかはマメに対応している。
ただ、Lodestone上のプレイヤー間のコミュニケーションやコミュニティに関しては、利用者が少ないからかあまり支援しようという姿勢が感じられないのが、旧版でゲームが散々だった時期にプレイヤーコミュニティでの繋がりを糧にプレイを続けていた1レガシープレイヤーとしては残念でならない。


ともあれ、ゲーム内情報が反映されること自体は便利だし、大変結構なことなのでエオルゼアにログインできない時間でも、エオルゼアライフの充実のために活用させて頂いている。

そんな機能の中で、本日取り上げるのが、リテイナーの出品状況、販売履歴だ。
多数のプレイヤーが参加するMMORPGの中で、パーティ人数が限られているインスタンスコンテンツが多いバトルシステムよりも、真の意味でMMOPRGらしいコンテンツがバザー(マーケット)だと思う。

プレイヤーによる需要と供給だけでなく、パッチノートやPLLでの運営の情報に対する各人の思惑など、いろいろなものが集まって動く相場。
なかなか自分の思い通りには行かないが、だからこそ読みきって儲けを出した時の嬉しさは大きい。


ただ、めんどくさいのが、出品したアイテムが売れたことの確認。
売れたタイミングでゲームにいればメッセージが出るが、昼間出かけてて夜インするときに、何がどのくらい売れているのか把握するのに、1体1体リテイナーを呼び出して確認しないといけないのが面倒だ。

そこでLodestoneのリテイナー販売履歴情報。リアルタイムではないけど、売れたアイテムの情報がゲームの外からでも確認できる。
ただ、これも1体1体リテイナーのページを開かないと確認できない。

できれば一括で確認したいよね。


・・・ということで、「Lodestone用リテイナー売上確認ブックマークレット」を作ってみました。

ブックマークレットとは、WebサイトのURLを保存するブックマークとは異なり、Javascriptによる操作を保存したブックマークのことだ。
通常、ログインしないと見れないページに何かするのは難しいが、この仕組みなら、表示中のページに対していろいろな操作が可能だ。

まずは、どういう感じになるか見てみよう。


続きを読む