新生エオルゼアの冒険者の皆様、並びに未来の冒険者の皆様、元デュランダル、現カーバンクルのLEGACYプレイヤー、幸運番長ですこんばんちょ。

パッチ3.3から、アニマウエポンの強化や、死者の迷宮、紅蓮祭、妖怪ウォッチコラボといろいろコンテンツやイベントがあったけど、新しく追加されたモグモグダンスだったり寝姿だったりのSS撮ったり動画作ったりで、コンテンツにはあまり手が回っておらず・・・

先日も、カーバンクルワールドでハウジングコンテストが開催されて、参加者のお家を回る見学会が催されたのだけど、その光景を動画で撮って、ウォークスルー動画にしたのがこちら



コンテンツをやり尽くしてしまうより、やりきれないくらいの方が幸せだよね。
コンテンツを消費するだけより、イベントでも創作でも自分なりに工夫して作ることは楽しいし、反応してくれたり交流があったりするから、MMORPGは楽しいのだと思うよ。


ということで、6月6日にパッチ3.3がリリースされ、約一か月後のパッチ3.35のリリースからデータを取り始めて、上の動画が完成するあたりでデータ取得が完了。動画をエンコードしながら集計や追加ミニオンやマウントの画像素材集めたりして、本日ワールド別統計のデータを更新した。



「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて、更新している。

今回、データ収集の起点となるLodestoneでのキャラクター検索情報からの足切りレベルを36以上とした。
理由は、フリートライアルでのレベル上限が35まで引き上げられたこと。
データ取得の対象となるキャラクターの母数が大きく減ってしまうけど、フリートライアルのキャラクターまで見ているとキリないからね。

パッチ3.3時点の動向を見てみるとしよう。続きを読む