親愛なるエオルゼアの冒険者のみなさま、幸運番長ですこんばんちょ。

拡張パック第2弾「紅蓮のリベレーター」の発売もいよいよカウントダウンに入った。
今回もユーザーコミュニティの「カウントダウンイベント」に公式が乗っかる形でTwitterのタイムラインは大いに盛り上がっている。
日本では、プレイヤーブログ「一撃確殺SS日記」の人気企画からドラマ化になるという前代未聞の展開で注目されたドラマ「光のお父さん」が、先日最終回を迎えた。
Lodestoneの日記やTwitterのタイムラインには「ドラマを見てはじめました!」とか「ドラマを見て復帰しました!」という声をよく見かけるし、そういう人を歓迎し冒険に導こうとするプレイヤーの活動も活発だ。

ただ、ゲームの中の方は拡張前の凪の時期。
こういう時期こそなんかやろうとユーザーイベントを企画する人も多いが、基本的には新しいコンテンツもなく、装備も取得条件緩和もあり、一通り欲しいものは揃っている状態。

前回はパッチ3.5のリリース初期の状況を調べたが、今回は拡張前リリース後と比較するために、同パッチ内ではあるが、パッチ3.5の後期の状況を調べてLodestone国勢調査ワールド別統計のデータを更新した。



「The Lodestone国勢調査 ワールド別統計」 

画面イメージ


ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。

FF14プレイヤーの今を俯瞰的にみてみようと、メジャーパッチのリリース後の中間パッチくらいの段階でデータを取り始めて更新している。
ただ、今回は変則的ではあるが同パッチ内での更新になる。
3.5の最初の段階でもう装備が揃っていたり、メインシナリオでミニオンやマウントが貰えるクエストも無かったことから、実際にはプレイしていてもデータ上は変化なし=休止プレイヤーと判定されることもある。

そのあたりが、今までと状況が違うことをご留意いただきたい。
続きを読む