スマホアプリのFinalFantasyXIV コンパニオンがリリースされて色々便利になって、Lodestoneのリテイナー売上確認ブックマークレットはお役御免かな・・・と思ったけどコンパニオンアプリはリテイナーを横断して販売履歴を調べるのはできないのでまだまだお役御免とはいかないようだ。

コンパニオンアプリとLodestoneでは得意不得意があるので、両方の良い所を使い分けてインゲームの外でのエオルゼアライフの充実を図っていきたい。


ということで本日はリテイナー売上確認ブックマークレットLSメンバーアクティブ状況確認ブックマークレットにつづくLodestone用便利ブックマークレット第三弾、その名も「Lodestone用リテイナー所持アイテム重複確認ブックマークレット」だ。


ゲーム内ではアイテムから拡張コマンドで「所持品を検索する」を選ぶと、自分の鞄、チョコボかばん、雇用リテイナー全員の中から誰がアイテムを持っているか調べることができる。

それ以前は買おうとしているアイテムをリテイナーが持っていたかどうかは記憶を頼りにリテイナーを呼び出して実際にリテイナーの所持品を見てみないと分からなかったが「所持品を検索する」でずいぶん便利になった。


「所持品を検索する」は、あるアイテムを誰が所持しているかは分かるが、誰と誰が同じアイテムを持っているかはわからない。リテイナーが月額プレイ料金の範囲で雇える2人ならそれほそばらけることはないだろうが、追加リテイナーだったり、コンパニオンアプリのプレミアムオプションだったりで雇っているリテイナーが増えると、ちょっと出し入れしているとすぐいろんなところに素材アイテムが分散してしまう。

現在雇用できるリテイナー数は最大10人。
標準の月額プレイ料金で2体。追加リテイナーが7体。コンパニオンアプリのプレミアムオプションでの1体追加で計10体。

作りたい時に制作できるように沢山の素材アイテムをストックしている人や、オシャレ装備をいろいろコレクションしている人、マーケットで荒稼ぎするために出品枠を限界まで使う人などプレイスタイルによってはアイテム枠なんていくらあっても足りないわ・・・そんな大口リテイナーオーナーさんも居ることだろう。

ちなみに、ホントにどれくらい居るのかなと気になってTwitterでアンケート取ってみたところ、Twitterで活動しているようなアクティブなプレイヤーという条件付きだが、約8%が限界Maxまでリテイナーを雇用している。通常料金の2人でやりくりしているのは約1/4で残りは何かしらリテイナーを追加雇用しているという結果になった。

リテイナー雇用動向



経験上、2人までならどのリテイナーに何を預けているかはだいたい覚えられるが、4人を超えてくるとけっこうズボラになってくる。そんな大量にリテイナーを雇用しているオーナーさんのために作ったのがこのブックマークレットだ。







続きを読む