新型コロナの影響で延期されていたパッチ5.3のリリースがいよいよ来週の8月11日と迫ってきた。

長かったね。パッチ5.2がリリースされた2月18日から約半年。これだけ間隔が空いてしまうのは拡張販売前の時期くらいだ。
残念ながら北米、日本のファンフェスは無期限延期。欧州はギリギリまで開催できるか見極めているという状況でオフラインでのイベントというのはFF14に限らず全世界的に厳しい。こうした状況であってもFF14の開発チームはリモート開発体制を整え、こうして新しいパッチを我々の元に届けてくれる。本当にありがたい。

長かったパッチ5.2の期間も残すところあと1週間となったところで、Lodestone国勢調査のデータを更新したので最新情報をお届けしよう。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の調査は5.25リリース直後。コンテンツはセイブ・ザ・クイーンが実装されたくらいでそこから約4か月も期間が空いている。

アクティブキャラクターの判定方法は従来と同様で特に変更はない。が、PLLで告知されたようにパッチ5.3からフリートトライアルが大幅に拡張され、蒼天のイシュガルド、つまりレベル60まで拡張されるようになる。そうなるとアクティブキャラクター判定も変更になるので現行のレベル36以上というのも今回までになる。
続きを読む