パッチ5.4のリリースを来週に控えているこの週末、皆さま如何お過ごしでしょうか?
ガチクラフターの諸兄は新式商戦への仕込みは万端でしょうか?
番長はスカイスチールもほとんど進めておりません。妖怪武器は駆け込みでコンプしましたが。

前回、パッチ5.3中盤との今回の間にリリースされたのが南方ボズヤ戦線。紅蓮編のエウレカのような特殊フィールドで行われるコンテンツ。ストーリーやロアも含めて楽しめたけど、装備更新を気にせずレベル80スキルでLv71からレベリングできるなど、いろいろおいしい"ついで"があったことで自分的には良かった。
ただ、全体としてはどうだったのだろうか気になる諸兄も多いだろう。

ということで、南方ボズヤ戦線関連のデータ集計も含めて、今回Lodestone国勢調査のデータを更新した。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の調査は5.35リリース直前。そこから2
か月ほど経過している。

アクティブキャラクターの判定方法は前回フリートライアルの条件変更に対応して大幅に見直した。
判定方法の詳細などは前回「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめたので参照されたし。

それでは結果をみてみよう。続きを読む