昨日の新情報発表会で次期拡張パッケージ「ENDWALKER 暁月の終焉」が発表された。


PLLも合わせて新情報も沢山出てきた。イシュガルドハウジングエリアは6.1で解放(見学は6.0から可)。絶は5.5xには間に合わず6.1に延期になったのは、挑戦はしてないけど動向を記事のネタにしていた身としても残念だった。リリース時期は2021年秋とのことで、今から楽しみだ。

この先の日程も明らかになった。
パッチ5.5は4月13日。オンラインのファンフェスは5月15,16日に開催がきまった。5.5のパート2はその後すぐの5月下旬。
となると6.0は10月から11月かな。毎回半年間くらいのナギ節になる。

先の予定が分かるとLodestone国勢調査でもデータ収集の日程が立てやすくて助かる。
実は先日リリースされたパッチ5.45は自分の予想だとこの新情報発表会の後かと考えていたが、1週間前にフィーストのシーズン開幕情報でリリース日が発表され、急遽データ収集を始めることになった。
結局データ収集は5.45リリースにちょっと被ってしまった。一部のキャラクターデータは5.45のデータになるので、たまたま対象者で5.45で追加されたミニオンをすぐ取った人は、データ上は超レアなミニオンを持ってる扱いになってしまうが、データ収集のタイミングでこうなってしまったのは申し訳ない。

復興ランキングが終わったくらいで取り始めればよかった・・・。今度から注意しよう。

ということで、パッチ5.4リリース後初のLodestone国勢調査ということで、希望の園エデンの完結編である再生編零式のクリア動向など調査してみた。




画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の調査は5.4リリース直前。そこから2
か月ほど経過している。

アクティブキャラクターの判定方法は前回フリートライアルの条件変更に対応して大幅に見直した。
判定方法の詳細などは以前「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめたので参照されたし。

それでは結果をみてみよう。

続きを読む