来週火曜日のパッチ4.5リリースを控えてた週末、光の戦士の諸兄は如何お過ごしだろか。
先日のPLLにて、FF14の冒険者数(累計登録ユーザー数)が2200万人を突破したとのことでおめでとうございます。モグステで2200万人突破記念のセールはあるのでしょうか。
770d38e2

この冒険者数の発表がある時によく引き合いに出される当ブログの調査であるが、累計アカウント数とアクティブキャラクター数の違いについてはこちらを参照されたし。

さて、漆黒編最後の大型パッチである5.5のリリース直前ということで、5.4までのデータを収集してLodestone国勢調査のワールド統計を更新した。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回はパッチ4.45更新直後の2月7日だったが、このパッチで南方ポズヤ戦線の新コンテンツ「グンヒルドディールブラム」が実装されたが、パッチ4.5リリース直前の状況と新コンテンツの参加状況を見てみよう。

アクティブキャラクターの判定は以前と同様フリートライアルを除外するためにほぼ紅蓮以降のキャラになっている。判定方法の詳細などは以前「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめたので参照されたし。

それでは結果をみてみよう。
続きを読む