前回のLodestone国勢調査から3か月。その間デジタルファンフェスや14時間生放送があり次期拡張「暁月のフィナーレ」の新情報も発表された。新プレイヤーキャラクターのヴィエラ男性のキャラメイクもできるベンチマークソフトも公開され、いよいよ盛り上がってきた。


とは言え発売の11月23日まであと4か月ほどあるこの時期、プレイヤー諸兄は如何お過ごしであろうか。大手ゲームニュースサイトも取り上げているようにStream版の同時接続数が漆黒リリース直後のピークを越えて連日更新していたり、Windows版のダウンロード販売が一時品切れ状態になるなどここに来てプレイヤー数が伸びているということで話題になっている。
steamchart

特にここ最近の急激な伸びは英語圏の大物配信者の影響と言われている。日本からはわかりにくい海外ならではの盛り上がりのようだ。

さて、漆黒編最後の大型パッチである5.5が4月にリリースされ、もう5.55.5.57と2回もマイナーパッチを重ねてストーリーも暁月のフィナーレに向けて大いに盛り上がっているこのタイミングでLodestone国勢調査のワールド統計を更新した。



画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回はパッチ5.5更新直前の4月11日。メインストーリーの更新やYoRHa: Dark Apocalypseの最終章。南方ボズヤ戦線の新フィールドのザトゥノル高原など多くのコンテンツが追加された。

アクティブキャラクターの判定は以前と同様フリートライアルを除外するためにほぼ紅蓮以降のキャラになっている。判定方法の詳細などは以前「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめたので参照されたし。

それでは結果をみてみよう。
続きを読む