いよいよ今月19日に次期拡張パック「暁月のフィナーレ」のアーリーアクセスが始まる。
前回触れた主に海外プレイヤー数の急激な伸びについてはNew Worldなどの新作MMORPGのサービス開始がこの時期に相次いでいるのが影響してか、Steamの同接ではかなり落ち着いてきている。
steamchart

暁月のサービス開始後もしばらくはインフラの追加は難しいことは既に発表されている通り。一時期増えた海外プレイヤーが暁月開始後にどれくらい戻ってくるか・・・アーリーアクセスは楽しみだけど、サーバーアクセス問題はしばらく悩みの種になりそうだ。

ということで漆黒編最後のLodestone国勢調査の更新である。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新は7月18日と3か月半ほど前になる。その間、暁月メディアツアーの情報やFFシリーズの産みの親の坂口氏の半端ない攻略スピードなどで話題は盛り上がっているが、ゲームでは新コンテンツなどはなくシーズナルクエストやコラボクエストの復刻などがあった。今回、漆黒最終盤の状況を記録しておくことで暁月での変化を観察できるだろう。

アクティブキャラクターの判定などの詳細などは「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。

それでは結果をみてみよう。
続きを読む