暁月のフィナーレが約2週間遅れてリリースされてから約1か月。旧から始まったハイデリンとゾディアークの物語を前宣伝通りきれいに完結させ、レビュー集積サイトMetacriticでも一時は評判の高かった漆黒のユーザースコア9.1をさらに超える9.5を記録し、まさにFF14の集大成と言える出来だった。
※今みたらユーザースコアは暁月が9.4,漆黒が9.2だった。
メディア評価の平均スコアも漆黒が90で暁月が91と前回の拡張を1ポイント上回った。1ポント差が有意かどうかは怪しいが少なくとも前作に匹敵する評価を得ている、ということだろう。

メタスコア

Steamの同接グラフにおいてもユーザー数の増加は突出している。
steam同接

暁月リリース時のSteam同接は漆黒リリース時のピークの2倍以上で、若干追落ち着いた現在においても有名ストリーマーの影響で欧米圏のユーザー数がスパイクしてニュースにもなった昨夏に並ぶ水準で推移している。暁月リリース前から心配されていたユーザー数爆増によるログイン困難はやはり発生した。アーリーアクセス期間では日本でも夜の混雑する時間帯、通称ゴールデンタイムにはログインに1時間や2時間待つような状況になっていた。現在ではログイン状況こそ大分改善されたが、スターターパック、コンプリートパックの出荷停止や広告の停止は今も続いている。根本対応となるサーバー増強についても既報の通りまだまだ時間がかかる模様である。

暁月初の零式である万魔殿パンデモニウム辺獄編零式リリースを明日に控え、レイド踏破者数調査が中途半端なタイミングになるのが嫌だったので今回はいつもより早めにLodestone国勢調査の更新を行った。


画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新は暁月リリース前の11月5日。2か月ほど前になる。11月19日の暁月アーリーアクセス前に…と思ったらリリースの方が2週間ほど伸び今回は暁月のアーリーアクセスからちょうど1月後の調査となった。
アクティブキャラクターの判定などの詳細などは「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるが、今回はステータスのデノミネーションが行われたのでアクティブキャラクターの判定方法に以下の修正を加えている。
  • 何かしらログインして操作を行ったシグナルとして使っていたHPの変更検知は削除。何もログインしていないキャラクターでも差分が出てしまうため。
  • 経験値の差分検知について、前回調査のデータの経験値部分をゼロに更新した上で今回の調査と比較している。公式のデノミネーションが同様の対応を行ったのでそれに合わせた対応。
それでは結果をみてみよう。
続きを読む