パッチ6.2リリースも気が付けば来週に。
先行パッチノートも公開され、万魔殿パンデモニウムの続編や無人島開拓を楽しみにしている人も多いだろう。

一方、7月5日にデータセンタートラベルの実装と日本DCのワールドリグループが行われた。
最初は「混雑する時間帯だと時間かかるかも」という話で実際そういう状況もあったが何度かのメンテナンスと調整で現在はかなり快適にトラベルできるようになった。サーバーの高負荷で発生する問題はなかなかテストでは発見し辛いものが多いので、新システムのリリースからの対応の早さは流石だと思った。

日本データセンターのワールドリグループであらたにMeteorデータセンターが誕生した。Lodestone国勢調査では1月の発表からその動向を追っていたが、今回ようやく実施後の状況を報告できる。
また今回海外のデータセンターでは欧州データセンターに4つのワールドが追加された。
これで新設のオセアニア以外の日本、北米、欧州の論理データセンターあたりのワールドが8つに揃ったことになる。
当初8月に予定されていた北米の論理データセンター追加がサーバー機器の納入の都合で11月に延期された。

ワールドやデータセンターの話題は、日本では今回のワールドリグループで一段落になるが北米、欧州ではまだまだ拡張が予定されているのでその動向は追っていく所存。今回の件も合わせてFF14のワールドとデータセンターの歴史にまとめているので興味のある人は参照していただきたい。


ということでパッチ6.2リリース直前のプレイヤー動向を調査するべくLodestone国勢調査の更新を行った。

画面イメージ

ワールド別統計とは、Lodestoneのキャラクター情報を収集・分析して、ワールド毎のプレイヤー動向をいろんな角度で掘り下げるLodestone国勢調査の集大成。前回の更新は日本DCワールドリグループ直前の6月27日。そこから約2か月弱くらいでの変化を反映している。

アクティブキャラクターの判定などの詳細などは「Lodestone国勢調査のよくある疑問」という記事にまとめてあるので参照されたし。
続きを読む