2010年9月30日にFinalFantasyXIVが正式サービスを開始してから本日で丸14年。
公式的には新生版のリリース日の2013年8月27日をアニバーサリーとしているので、旧FF14を生きたレガシープレイヤーの番長としては、毎年の旧FF14のリリース記念日にこの1年の振り返りを「Lodestone旧生祭」としてお祝いしている。
1年の振り返りを重ねること13回。過去の振り返りはこちらから
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【4周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【5周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【6周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【7周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【8周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【9周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【10周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【11周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【12周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【13周年】
旧FF14のリリース記念日なのだから旧FF14の思い出を語るのがアニバーサリーとしての筋かもしれないが、過去の話は一度やると翌年ネタが増えることもないので毎年やる周年ネタとしては不向き。
旧FF14の話は「旧FF14の年代解説」として以前にまとめたのでそちらを参照されたし。
さて、FF14のこの1年を振り返る前に、この1年のFFシリーズの話題にも触れておこう。
2020年にPS4でリリースされたFF7リメイクから4年、2024年2月29日にFF7リメイク3部作の第2作FF7リバースがリリースされた。
プラットフォームが前作のPS4から次世代機のPS5に移り、グラフィックの強化やロード時間の短縮などゲーム体験が改善され、前作の舞台がミッドガル一都市からワールド全域と広くなりながら密度の濃い探索要素が用意され、その物量にスクエニの狂気を感じた。
レビュー総合サイトのMetacriticではメディア評価が92、ユーザー評価が9.0とかなりの高評価。
ただ、3部作中の中間であること、前作FF7リメイクがリリースされたPS4の当時の普及台数より少ない次世代機のPS5専売であったことから売上的には振るわなかったようだ。
昨年発売されたFF16もオメガとリヴァイアサンと戦える2つのDLCを発売。
FF14とのコラボも実施されエオルゼアにクラウヴがやってきた。
9月には待望のPC版も発売された。要求スペックはそこそこ高く最高画質で60fpsをフレーム補完無しで遊ぼうとするとかなり厳しいらしい。画質とパフォーマンスのバランスを適切に設定すれば1年分のアップデートとDLCが最初から入った状態のFF16をプレイできるので未プレイの人は機会があったらプレイしてみてほしい。
毎年この機会に追いかけていたFF14の実写版ドラマの件は今年1月に中止が発表された。規模が野心的過ぎたこととコロナパンデミックの影響でなかなか出資が集まらなかったらしい。
今後のFF関連の話題と言えばFF7Rの第3作くらいだがまだ正式には何も発表されていない。
発表されたとしても来年リリースということは無いのでこの1年はFFの話題はFF14が引っ張っていくしかないだろう。
ということでここからFF14この1年の振り返り。
毎度の語り部として、旧Lodestoneの化身であるロドストさんにご登場願うとしよう。
続きを読む
公式的には新生版のリリース日の2013年8月27日をアニバーサリーとしているので、旧FF14を生きたレガシープレイヤーの番長としては、毎年の旧FF14のリリース記念日にこの1年の振り返りを「Lodestone旧生祭」としてお祝いしている。
1年の振り返りを重ねること13回。過去の振り返りはこちらから
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【4周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【5周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【6周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【7周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【8周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【9周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【10周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【11周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【12周年】
【旧から数えて】Lodestone旧生祭【13周年】
旧FF14のリリース記念日なのだから旧FF14の思い出を語るのがアニバーサリーとしての筋かもしれないが、過去の話は一度やると翌年ネタが増えることもないので毎年やる周年ネタとしては不向き。
旧FF14の話は「旧FF14の年代解説」として以前にまとめたのでそちらを参照されたし。
さて、FF14のこの1年を振り返る前に、この1年のFFシリーズの話題にも触れておこう。
2020年にPS4でリリースされたFF7リメイクから4年、2024年2月29日にFF7リメイク3部作の第2作FF7リバースがリリースされた。
プラットフォームが前作のPS4から次世代機のPS5に移り、グラフィックの強化やロード時間の短縮などゲーム体験が改善され、前作の舞台がミッドガル一都市からワールド全域と広くなりながら密度の濃い探索要素が用意され、その物量にスクエニの狂気を感じた。
レビュー総合サイトのMetacriticではメディア評価が92、ユーザー評価が9.0とかなりの高評価。
ただ、3部作中の中間であること、前作FF7リメイクがリリースされたPS4の当時の普及台数より少ない次世代機のPS5専売であったことから売上的には振るわなかったようだ。
昨年発売されたFF16もオメガとリヴァイアサンと戦える2つのDLCを発売。
FF14とのコラボも実施されエオルゼアにクラウヴがやってきた。
9月には待望のPC版も発売された。要求スペックはそこそこ高く最高画質で60fpsをフレーム補完無しで遊ぼうとするとかなり厳しいらしい。画質とパフォーマンスのバランスを適切に設定すれば1年分のアップデートとDLCが最初から入った状態のFF16をプレイできるので未プレイの人は機会があったらプレイしてみてほしい。
毎年この機会に追いかけていたFF14の実写版ドラマの件は今年1月に中止が発表された。規模が野心的過ぎたこととコロナパンデミックの影響でなかなか出資が集まらなかったらしい。
今後のFF関連の話題と言えばFF7Rの第3作くらいだがまだ正式には何も発表されていない。
発表されたとしても来年リリースということは無いのでこの1年はFFの話題はFF14が引っ張っていくしかないだろう。
ということでここからFF14この1年の振り返り。
毎度の語り部として、旧Lodestoneの化身であるロドストさんにご登場願うとしよう。
続きを読む