FinalFantasyXIV 新生エオルゼアで冒険してます、幸運番長ことLucky Banchoです。

公式プレイヤーサイトのLodestoneが新生するまでは、旧版のLodestoneで書いていたのですが、新生版は文字数とかかなりコンパクトな作りになって、長文の調査報告とかは書きにくくなったので、その手の記事のアーカイブ目的でこのブログ作りました。

旧Lodestoneをご存じの方なら分かると思いますが、旧のデザインが 好きで無くなってしまう(アーカイブは残りますが)のが惜しくて、Livedoorブログの方も旧Lodestone風にしてみました(著作権表示はフッターにまとめてつけています)。
タイトルの「The diaspora Lodestone」っていう、diasporaは、「元の国家や民族の居住地を離れて暮らす国民や民族の集団ないしコミュニティ、またはそのように離散すること自体を指す」ってコトバで(wikipedia)、難民じゃないけど、旧Lodestoneの長文日記プレイヤーが新生Lodestoneに追われて、Livedoorブログに辿りついて、そこを旧Lodestone風に改造して定住しました、って感じで。

ただ、新生Lodestoneを見限って、活動をコッチに移すってわけじゃなくて、新生Lodestoneの方には、他愛もないことやここで書いた内容の告知などを書いていきます。
そういう使い分けをしていこうかな、と。

旧Lodestoneの日記
新生Lodestoneの日記

告知用にTwitterアカウントも取って、横にタイムライン乗っけています。
とりあえずカタチは整ったということで、あとは中身(記事)ですねw 

ということで、よろしくおねがいします。 
ffxiv_20130825_144448