2015年1月7日。旧Lodestoneのアーカイブが、2015年3月31日を持って停止される、というアナウンスが公式サイトに掲載された

理由はフォーラムの開発者投稿によると、サーバー機器や稼動ソフトウェアの更新が限界になり、その維持にコストがかけられなくなったからだそうだ。
「アーカイブ化」とあったから、少なくともFF14というゲームが続く間は提供し続けるものだと思っていただけに、このプレイヤーの思い出を切り捨てるような決定にひどく腹も立った。

サービス提供がムリならば、せめて移行ツールくらい用意するだろう。
世のブログポータルも閉鎖するところは多かったが、自分の見聞きした範囲ではあるが、ほぼどのサービスも以降ツールを用意して、ユーザーにコンテンツ引越しの手段を用意していた。


ただ、オンライゲームのプレイデータは基本的に運営の所有物でユーザーに権利はなく、サービスの終了と共に消えてしまうのが普通だ。
公式プレイヤーサイトの日記のデータも同じノリで考えているのだとしたら、ブログポータルなどとは、UGC(ユーザー作成コンテンツ)に対する姿勢が根本的に異なっていると考える他はない。

ブログポータルなどは、「ユーザーの日記があってこそ自分達のサービスがある」と、ユーザーの日記やそれに対する想いをとても大事に思っている。
ゲーム運営会社は、「自分達のサービスがあってこその日記。ゲームを盛り上げるためなら、自分達の著作物も使っていいよ」くらいにしか思っていないんじゃないか、と。


あ、リスペクトされてないな俺ら・・・

そう感じた。

そっちで用意するつもりが無いのなら、勝手に作ってやる。
とばかりに作成したのが旧Lodestone日記移行ツール。



archivelogo





簡単に言うと、番長の旧Lodestoneの日記
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/top?cicuid=4250989
旧lodestone

を移行してこういうブログページを作る。

http://luckybancho-archive.ldblog.jp/
移行lodestone


そんなツール。
詳しい使い方はツールのページに記載しているが、基本的な動きは以下の通り。
  1. 対象の旧Lodestoneのキャラクターページを指定し、旧Lodestoneの日記をクローリングして保存
  2. 使用画像のダウンロードプログラム(VBスクリプト)を作成してPCに画像をダウンロード
  3. ライブドアブログで移行用ブログサイト(無料)を作成して、そこに画像をアップロード(FC2Uploadというソフトを使用)
  4. 画像アップロード先のURLリストを元に、記事中の画像のURLを差し替えた日記データをMTアーカイブ形式でダウンロード
  5. 移行用ブログにMTアーカイブ形式の日記データをインポート。
  6. ブログのテンプレートを共有した旧Lodestone風のテンプレートを適用。
  7. (有料プラン用にはなりますが)移転後のブログデータを一旦エクスポート(バックアップ)して、記事中の自分への日記のリンクを差し替えて更新。
旧Lodestoneのテンプレートを適用しただけだと、あまり他と差別化できないので、ヘッダ画像のカスタマイズやブログパーツで自己紹介いれる等、いろいろ工夫してみてほしい。


日記移転ツールの作成を思いつき、まずは自分の日記で実験、みんなも使えるようにツール化、公開テストという一連の流れは新生Lodestoneの方でたびたび報告していた。




Twitterでも告知し、既に多くの人に使ってもらっている。
3月いっぱいは余裕があるので焦らなくてもいいけど、旧Lodestoneの思い出を残したい、と思っている人た人が、移行ツールの存在を知らずに後悔することがないように、旧Lodestone閉鎖までに広めていきたい。

以下、移行の報告を受けて移転先のページ見つけたものを報告。

2015/2/14 23:04現在

Anemone Auraさん

Takeo Clodeさん


Nelnia Sylvestreさん


Yoh Toukuroさん

Lenge Laevateinnさん

Tsurunichi Souさん

Nao Sun(Nao Swing)さん

Yomi Edenseekerさん

Porutan Rudel(Porutan Scarlet)さん

Galadriel Lothlorienさん

 Pracha Fatimaさん