ギルドリーヴ風キャラクターカードクリエイター
って知っています?SSからこんなキャラカードが作れちゃうやつなんですけど
Lucky Bancho_1445442575080

もう3年くらい前になるかな、それこそ旧FF14で誰かが始めたキャラカード作りをブラウザでお手軽に出来るように作ったツールで、当時はそれなりに話題になったものです
今でもFCメンバーが増えた時とかにメンバー紹介ページ用に作ったり、なんかキャラ紹介が必要な時にフォーマットを揃えた素材用だったりと、我ながら便利に使っております。

そんなギルドリーヴ風キャラクターカードジェネレータですが、この度リニューアルしまして「FF14 Guildleve Character Card」として生まれ変わりました!

ギルドリーヴキャラカード

やることは同じなのですが・・・いやむしろ機能的には画像編集をケズったりしているのですが、使い勝手の点を大幅にアップさせて、スマホからでも使いやすく、作ったカードをTwitterに画像付きでそのまま投稿したりできるようになりました!
(もちろん、投稿しないで自分用に保存することもできます)。

上の画像から飛べます。ブログの右下のツールのところからも行けます。


そもそもこのツール作った経緯は当時の記事を見てもらうとして、前からSSを加工してなんとか風に仕上げるツールを作っている人は他にもちょくちょく居るんですよね。
それはすごく良いことで、SS加工というちょっと技術が要る遊びをお手軽にいろんな人ができることで楽しい総量が増えるってなもので。

番長の作ったギルドリーヴ風キャラクターカードクリエイター(以下旧ジェネレーター)は、かなり初期に試行錯誤して作ったものなので、また別のものを・・・っていうのがけっこう面倒だったのよね。けっこう便利に作ったから期待値も上がるし・・・。でちょっとまえにムームーさんがエオルタグラムジェネレータを作った時、画像のトリミング機能のリクエストに困っていた(当時は真ん中決め打ちで抜いていた)のを、旧ジェネレーターのプログラムを改修して、他の人でも使いやすい用にライブラリにしたんだ

まぁ、プログラム作る人向けのものなのでその後これと言って何もなかったのだけど、いつか自分もこれを使ってリベンジしたいなと、旧ジェネレーターのコードは汚すぎるからもう触りたくないなぁ・・・と思っていたけど、単に作り直すんじゃ面白味がないので、画像ジェネレーター系の進化を感じられるようなことをしたいなぁ・・・と思って付けたがTwitter投稿機能。

Twitter投稿ボタン自体は、Webサイト持っている人ならツイートボタンって簡単に設置できることをご存じだと思うのだけど、あれって画像付けられないんだよね。

ミラプリスナップさんのような投稿サイトなら、サーバー側のプログラムで画像付けたりもできるのだけど、投稿系のサイトはサーバー借りたり人気が出たら負荷対策したりと維持が面倒なので、ジェネーター系としてはちょっと重いなぁ・・・と。作る時に大変なのは楽しみや達成感に変えられるけど、運用が面倒なのはモチベーション高くないと疲れちゃうのでもっと楽にできないかなぁ・・・と常日頃頭の片隅に置いていたら、FirebaseってGoogleのサービスがわりと簡単にできそうなので勉強がてら作ったのが、新生したFF14ギルドリーブキャラクターカード(「風」とか「クリエイター」は名前が長くなるので外した)だ。

何がどうイイ感じなのかは専門的になっちゃうから希望があれば記事するけど、簡単にいうと、サーバーを用意していつ誰が使うかもわからないためにずっとサーバーを動かしているってお金が勿体ないのだけど、コイツはツール自体はこのライブドアに置いて、必要な時だけFirebaseに処理を投げてそこだけ課金される。しかも月一定以下はタダという、作った直後に話題になって後は廃れがちなジェネレーター系ツールと相性がイイ。しかも使ってみて、面倒なTwitter認証連携も予め用意されているし、サーバー側の処理もJavascript(Node.js)で書いておけば、必要な時だけ呼び出してチャージしてくれる(Google Cloud Function)というので楽。

画像を切り出す部分はライブラリにしたし、Twitter投稿部分は今回でノウハウ出来たし、自分みたいな一発屋と相性のいいプラットフォームも見つけたし、アイデアをカタチする足回りの部分は大分強化されたと思う。
うまく共有できれば、SS加工ツールのコミュニティの底上げにもなると思うのでもうちょっといろいろ発展させたい。

ということで、FF14ギルドリーブキャラクターカード自体の説明はなおざりになってしまったが、そんなに説明のいるツールじゃないので、ぜひトライしてみてほしい。
っていうか多分Twitterにばんばん流れてくるので嫌が応でも触る機会はあるでしょう。

Twitter投稿機能付きだから、こっそり身内だけでテストしてもすぐバレるから出来たてほやほやで開放するけど、何かあったら@LuckyBanchoFF14までご報告おねがいします。

※旧ツールは落ち着いたら削除する予定です。メンテしてないし、Webフォント周りのファイルがサーバーの容量食っちゃうので・・・

【更新履歴】
2018/01/25 画像トリミング機能に回転機能を追加しました。元のイメージを90度づつ時計回りに回転します。