パッチ4.2から始まった新コンテンツ「ファッションチェック」。みんなはもうマスク・ド・ローズに採点してもらっただろうか。

あいまいなヒントから正解の着こなしを当てる。ただでさえ難しいのにその衣装を実際に着てチェックを受けないといけない。
吉田Pは「ぜひみなさんで情報交換をして・・・」と言っていたけど、採点画面には装備名は出てないからグラフィックだけで当てないと・・・

という感じになるかなー、と思って作ってみました「FF14ファッションチェックシートジェネレーター

編集中画面



ファッションチェックの採点をしてらった画面のSSを取ってアップして、チェック対象の各装備名と得点、そして今回のテーマを入力すると、他人が見て分かり易いファッションチェックシートの出来上がり。

ff14fashioncheck_1517570272294



Twitterアカウントと連携すればそのままツイッターに投稿してシェアできる!
入力したテーマを使って専用タグも自動で付くようにしたので、そのタグでTwitter検索をすれば他の人の結果も見れる・・・流行れば!

・・・と、使い方の説明は以上。

以下制作経緯についてつらつらと・・・


 昨年リニューアルした「ギルドリーヴ風キャラクターカード」や、トリミング機能をライブラリ化した「画像ジェネレーターサービス向け汎用トリミングUIライブラリ」の流れで、こういうジェネレーター系のサービスを作り易くする環境を作っていた。
今回は、技術的には特に新しい試みは無く、ギルドリーヴ風キャラクターカードのプログラムをほぼ流用しながら、この前の土曜日にLodestone国勢調査を発表して、モンスターハンターワールドをやるのをちょっと我慢して週末の1日ちょいで仕上げた。
ファッションチェックの画面は実際にリリースされてみないと確認はできないけど、パッチ4.2特設サイトとかのスクリーンショットをサンプルにして事前に試せるだけ試した。パッチ直後は稼ぎたいしね。

で、実際のファッションチェックの採点が始まる2/2(金)で確認して公開・・・という経緯だ。

機能的にもうちょっと頑張るとしたら、装備をLodestoneから持ってきて反映させたり、みんなの結果を集めて最高得点コーデを探しやすくしたりなど・・・

でも、Lodestoneの装備の反映は結構タイミング遅いので、チェックの時だけ着替えるようなケースでは拾いにくい。
みんなのデータを集めても誰かがウソの100点データを登録してしまったら、システム的に見抜くのは難しいのでとても荒らしに弱いサービスになってしまう。

諸々考えて、今回はソコがんばっても良いことないなァ・・・ということでシンプルに画像を作ってTwitterに投稿するツールに留めた。


今までのツールと違って、コンテンツの攻略に役立つ系だからハマればけっこう長く使ってくれそうな気はする。
まぁ、みんながやるのは最初だけであとは正解コーディネートの探求を楽しむコアなミラプリ勢が続けるだけかなと思うけど、こうやってシェアできると最初に満点のコーデを出した人の投稿が拡散されて「おしゃれワールドファースト」みたいな感じで称えつつ、それを参考にみんなでMGPを稼ぐ・・・みたいな感じになればいいなぁ・・・と思います。
裾野が広がっていくためにはフリーライダーさんって大事なのよ

【更新】
2018/2/3 染色が採点に関係するとのことで、染色情報も追加できるようした。
2018/2/15 主武器が指定部位になるケースがあったのでフレームを調整して主武器を入力項目に追加。ハッシュタグに「GSファッションチェック」を追加