【御礼】リリース後しばらくサーバーの様子を見ていましたが、安定してアクセスを処理できているのを確認できましたので、リリース直後の負荷集中を避けるためにお願いしていた拡散抑制のお願いは解除します。ご協力ありがとうございました!


hellojhonasas

 

聞いておくれよジョナサスさん。
ちょうど1年くらい前「Lodestone国勢調査アチーブメント統計」ってのをやったんだ。
普段調べているLodestoneのキャラクター情報じゃなく、冒険の軌跡が記録されたアチーブメント情報から分かることはすごく多くて、いろんな発見があったんだ。

ただ、やっぱりLodestoneのアチーブメント情報を公開してくれている人達は一部しかいない。
初期設定だと非公開なのでわざわざ公開するほど公開して得られるメリットを感じる人は多く無いからね・・・

そこで作ったんですよ!
Lodestoneのアチーブメント情報が面白くなるような新ツールを!

その名も

fig1


ということで、Lodestoneで公開されている自分のアチーブメント情報とLodestone国勢調査で収集した統計情報を組み合わせて自分のキャラクターの冒険の軌跡を可視化するツールを作りました。

ツール名はグリダニア旧市街のアプカル滝にて日夜冒険者のアチーブメント情報に思いをはせるジョナサス氏から拝借しました。
■こんな分析できます!
これまでの冒険を振り返るヒストリー分析
fig2

アチーブメント情報から分かる最初の冒険の日から最新のアチーブメント情報まで毎月のアチーブメント取得状況をグラフ化。パッチのリリースと自分のメインクエストの進捗も比較できます。
アチーブメントの中から特徴的な出来事を抽出してあなただけのアチーブメント年表を作成!
年表の中にはメインクエストのネタバレも含まれるのでここではモザイクです。


アチーブメントの取得傾向を全体と比較するプレイスタイル分析
fig3

カテゴリーごとのアチーブメントの取得状況を集計して、全体の平均と比較してどのカテゴリーのアチーブメント取得が多いかを分析します。
全体は、グローバル、リージョン(JP/NA/EU)、データセンターから選択でき、デフォルトはキャラクターの所属するワールドのデータセンターが選択されています。
大カテゴリー、小カテゴリーと掘り下げることができて、小カテゴリーをクリックするとそのカテゴリーで取得したアチーブメント の取得日や、アチーブメントを公開しているキャラクター全体での取得率、その内、直近のLodestone国勢調査でアクティブだったキャラクターの取得率などを見ることができます。

キャラクターを育てた軌跡が見えるレベリング分析
fig4

ジョブやクラスのレベル到達アチーブメントの履歴から、自分のキャラクターのレベリングの歴史が可視化できます。拡張リリースによるレベルキャップ開放から何日でそのレベルまで到達したのかを表にまとめていますので、自分が育てたジョブの順番などを振り返ることができます。
もちろんバトルジョブだけでなくギャザクラもあります。


珍しいアチーブメント取得状況が分かるレア称号分析
fig5


自分の冒険の中で何がレアな体験なのかを簡単に見れないかと考えて作ったのがレア称号分析。
ただのレアアチーブメントだと、10回クリア、30回クリアみたいな同じようなものが並んでしまうので、称号が貰えるようなアチーブメントに限定。
また、いろんな人が達成していても、全体の中でより早く達成したものもわかるように、全体の達成率と早期達成度を掛け合わせた独自スコアが高いアチーブメントを抽出して一覧化しました。

スコアの高いモノから最大20件を表示していますが、アチーブメントのカテゴリーで絞り込むことができます。


強敵を倒した証、高難易度バトル分析
fig6

極や零式、絶シリーズなどの高難易度バトルをクリアしたアチーブメントに限定して、全体の達成率や、公開されている中で一番達成日が早いものから何日後にクリアしたのかなど、高難易度バトルコンテンツのクリア状況を可視化します。
表示されるのは、極や零式はリリースされたパッチの期間内にクリアしたものに限定しているので緩和前にクリアした、正真正銘の高難易度コンテンを攻略した証になります。

この分析は高難易度コンテンツに挑む人には面白がってもらえると思いますが、現状分析できるのは自分のキャラクターのみに限定しています。自分から公開するのはもちろん構いませんが、他の人のを見せてもらうように強要するのは絶対にやめてください。


■自分のキャラクターを分析するには
本人確認といっても、公式サイトじゃないのでログインして確認することはできません。
そこでジョナサスレポートが自動発行する確認用キーを、自分のキャラクターのプロフィール情報の自己紹介欄に記載してもらうことで、分析しようとしている対象が自分のキャラクターであることを確認しています。
help6

分析が可能なのはアチーブメント情報を公開しているキャラクターのみです。フレンド限定の公開でもツールは情報を収集できません。
Lodestoneのキャラクター管理から「アチーブメント情報」を「公開」に設定してください。
help3

Lodestone側の設定が終わったら、いよいよ取り込みです。
分析の対象のキャラクターURLに自分のキャラクターページのURLを入力してください。
help2

最初にキャラクター情報とアチーブメント情報を読み込みます。プレイ歴が長くアチーブメントが多いと取得に時間が掛かりますがしばらくお待ちください。
レガシーキャラクターはレガシー時代のアチーブメント情報(第六星歴ヒストリー)も読み込みます。

読み込みが終わると分析結果が表示されます。一度アチーブメント情報を読み込んだキャラクターは「保存済みのキャラクター」としてブラウザのローカル情報に保存されます。あとでもう一度見たくなった時に、「保存済みのキャラクター」から選択すればLodestoneからのデータ読み込み無しで結果が見れますし、キャラクター情報を「更新」するとアチーブメント情報も差分だけのデータ読み込みで済むので便利です。

fig7


■Lodestoneジョナサスレポートが出来るまでとこれから
このツールの元になったアイデアは昨年3月30日に公開した「Lodestone国勢調査アチーブメント統計」です。アチーブメント情報を分析して今まで見えてこなかった情報が見れのでやってよかったなとは思いましたが、Lodestone国勢調査のように、これを継続してやるほど毎回新しい発見があるわけではありません。

そこで考えたのが、主役はあくまで自分のキャラクターして統計情報はそれを特徴付ける素材にしたキャラクターのアチーブメント分析ツールです。

統計情報はどこまでいっても他人事の範疇だし、ランキングサイトのような形も自分が上位にならないとなかなか感心が持てない。でも自分のキャラクターのヒストリーが可視化されるようなツールだったら広く使って貰える。今までアチーブメント情報を公開するメリットが無いので非公開だった人も、自分のキャラクターのアチーブメント情報を可視化したくて公開するようになれば、統計データの精度も上がっていく。

そんな狙いで作り始めましたが、勢いでガッと作るにはちょっと大がかりなモノになってしまって、生来のサボり癖から開発しては中断を繰り返して・・・
今回ようやく形になりました。

いつも作るツールは「こんな画像を作るジェネレーター!」のようなわりとシンプルな目的だったのでツールの使い易さ、分かり易さもある程度作りこめたのですが、今回アチーブメント情報の切り口が多く「アチーブメント情報で分かることは全部伝えたい!」と思うあまり、とりあえずカタチになったものはなかなか面白さが伝わりにくいモノでした。

そこで、何人かの方にレビューをお願いしてフィードバックを貰ったところ、伝えたいことが伝わる、知りたいことが分かるなかなか良い感じに仕上がりました。
レビューにご協力いただいたヨハンナさん、よみさん、ダレルさん、むーむーさんには御礼申し上げます。


今後についてですが、リリース後のサーバー負荷の様子をみつつ、英語版、ドイツ語版、フランス語版の展開を考えています。
目指すところは、Lodestoneのアチーブメント情報公開率を上げて統計情報の精度を上げていくことなので、多言語対応は最初から考えていました。
ただ、いきなり多言語対応してリリースしてもサーバーに負荷が集中するだけので段階的にやっていきます。

キャラクターのアチーブメント情報は最新のものを取得していますが、統計情報はLodestone国勢調査の際に収集したデータ更新のタイミングで更新されるので、マスタ情報や統計情報の無い最新のアチーブメントはすぐには反映できません。ご了承ください。

また、現在自分のキャラクターに限定している分析対象も、アチーブメントを公開しているキャラクターならどれでも分析できるようにしたいと考えています。
今、自分のキャラクターに限定している一番の理由はサーバーの負荷対策です。
他の人のアチーブメント情報を見るのすごく面白いのは開発中にいろいろなキャラクターをテストのために分析してみて感じました。
このツールで分析できるのは、あくまでスクエニが所有してLodestoneに公開しているキャラクターのアチーブメント情報なので、それを分析の対象にすることに基本的には問題ないと考えていますが、自分のキャラクターの歩みを見る楽しさをいろんな人に実感してもらう前に一部の機能だけで注目されてアチーブメント情報を公開することにネガティブな印象を持たれるのは避けたいと考えております。

先にも書きましたが、アチーブメント情報を公開するかどうかはあくまで本人の意志です。
このジョナサスレポートが皆さんそれぞれがアチーブメント情報を公開するきっかけの一つになればうれしいです。
それだけに、ジョナサスレポートを使う人が自分の都合で他の人にアチーブメント情報の公開を強要したり、その人が不快になるような分析結果の使い方はしないようにお願いします。

ジョナサスレポートの分析対象の拡大のタイミングは諸々の状況を見つつ考えていきたいと思います。

ご理解とご協力よろしくお願いします。


【追記】
キャラクターの分析結果を他の人にシェアできるようになりました。
共有用のURL作成ボタンからリンク作成し、他の人がそのURLでページを開くと共有されたキャラクターが分析対象になり「保存済みのキャラクター」にも追加されます。
共有用のURLの期限は作成日から7日ですが、再び共有用URL作成ボタンでデータを更新期限を延長することができます。
共有されたキャラクターは自分ではデータの更新はできませんが、共有リンクのデータが新しくなれば自動的に反映されます。

共有はいつでも解除できますし、再び共有を再開することもできます。